まさかのイギリスEU離脱
イギリスのEU離脱が今期の売り上げにものすごく影響が大きい我が社。
家族もそのことを十分理解していた。

そして、夜遅く塾から帰ってきた娘が私に言った。


 「パパー、ドンマイ

 「・・・・・」

あまりに軽く言われたおかげで
大した問題じゃない気がしてきました。
なんとかなるかな!


超久しぶりのブログ更新が家族ネタでないなんて・・・。
2016/06/24(Fri) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロス空港乱射事件・・・・・
先月末から米国へ来ています。
昨日まではミルウォーキーに滞在し、
今日はグリーンベイに来ております。
明日はロサンゼルスに移動の予定ですが
もし、予定が2日早かったらと思うと恐くなりました

131030-004253_R.jpg
ダラス空港に到着した際にはこんな場面に遭遇。
事故なのか、何かを焼却していたのかは不明です。

無事に帰れますように


帰国したら駅前留学しなくちゃ。
2013/11/03(Sun) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会社のメルマガを発行してみた結果
今日は会社のホームページのお話です。

メールマガジンを発行した途端に
ホームページのアクセスが20倍になりました。

アクセス解析2

ノーリファラーがメルマガからのアクセスのようです。
普段は検索エンジンからのアクセスがほとんどですから
メルマガはホームページへの誘導に効果があるようです。

しかし、うちの会社は工場設備機械の製造会社なため
不特定多数の人に送られるメルマガでは
せっかくホームページのアクセスが増えても
肝心の仕事には結びつきませんでした


2,3日たったら元に戻ってしまいました。
メルマガ発行前後はアクセスが無いように見えますが
100~150はアクセスがあるんです。
10円×30,000通=300,000円です。
個人を相手にする商売なら有効なのかもしれませんが
企業相手の商売には向かなかったようです。
2010/07/06(Tue) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんとか新年度を迎えることが出来ました。・・・・・が
リーマンショック以降、景気の急速な悪化のため
売上高や利益などが気になってブログの更新どころではありませんでしたが
我社もなんとか新年度を迎えることが出来ました。
そして今年度は創業50周年なんです!

しかし、新年度始まって早々
年間を通して一番仕事を頂いていた
地元のゼネコンが倒産しました。
必死にやってきた仕事もお金が回収出来なければ何にもなりません・・・。
回収していない工事代金は・・・
手形はどれだけ残っているのか・・・
嫌な予感・・・・・・・
連鎖倒産に会う不運な会社をニュースではよく目にしていましたが・・・。
急いで経理部に確認。
引っ掛かった案件はあったものの
会社の経営に打撃を与えるほどではなく安心しました。(打撃は受けましたが・・・)
そして、これまで数十年と継続的に落札し続けていた
新年度の大口案件の業務委託の失注・・・・・
エイプリルフールのウソであってほしいと願わずにはいられない
最悪のスタートとなった新年度・・・。
受注残も無く本当に厳しいスタートとなりました。
製造業は本当に厳しい状況です。
同業他社には無い製品、戦略、ノウハウ
他所ではマネできないサービスなどが無ければ生き残れません。
本当に今年度は正念場だと思います。
景気がこのまま回復しなくても大丈夫だという
生き残れる製品、戦略、ノウハウがなければ
恐らく多数の業者が無くなる年になると思います。

ただ、我社の社員はやる気がある人間の集まりで
足を引っ張る人間がいないんです。
みんなものすごくがんばってくれています。
このメンバーとならばきっと大手に負けない会社になれるぞ!といつも思います。
目指せ!業界ナンバーワン!
2010/04/01(Thu) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エコプロダクツ2008
昨日に引き続きエコプロダクツ2008のお話です。
環境へ配慮した製品がたくさん出展されていました。

ecopro6.jpg
昨日紹介したホンダのインサイトはハイブリットカーですが、こちらは三菱の電気自動車!


ecopro7.jpg
家庭用の電源で充電することができます。


ecopro8.jpg
こちらはスバルの電気自動車。
やはり家庭用の電源から充電することができます。


ecopro9.jpg
こちらはマツダの水素ロータリーエンジン搭載プレマシー。
CO2や排ガスの代わりに水を出すという環境にやさしいエンジンだそうです。
ガソリンでも動くようですので長距離ドライブでも安心そうです。


ecopro10.jpg
こちらはヤマハの燃料電池二輪車。


ecopro11.jpg
これはトヨタのブースにありましたが実用されるのでしょうか。
なんだか映画の世界に近づきつつありますね。


ecopro14.jpg
こちらはサンヨーの電動ハイブリット自転車 「エネループ バイク」。
乗ったままで、発電して充電するようです。
しかも、両輪駆動なので従来品よりもパワフルのようです。
(日常のバッテリー充電は必要とのこと)


どれも魅力あるものばかりで
(私)プリウス、(妻)ヤマハPASから乗り換えたくなります。

2008/12/14(Sun) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
首都高のタンクローリー火災の影響
今週は毎日寝不足です。
平成20年8月3日(日)の首都高速5号線のタンクローリー横転火災事故の影響で
毎日大・大・大渋滞のせいです
千葉、東京、埼玉、栃木、茨城と毎日いろいろなところへ出掛けたのですが
さすがにもうくたびれましたよ。
普段なら、朝6時半頃に出ればいいところでも、
6時前に出発しなければならないし(それでも予定時間に着かない
帰りは午後8時には帰社できるはずが午後10時過ぎになってしまう・・・。
帰社後、残務処理と翌日の準備をし終えて帰宅すると0時を回ってしまう・・・。
食事して、風呂に入るともう夜中の2時頃
そして、5時半には起床の繰り返し
明日は普段どおり会社へ向かえばいいので一段落ですが
来週の山形日帰り出張は申し訳ないと思いつつもお客様に断ってしまいました。
一体いつになれば復旧するのでしょうか。
5号線のみでこの大渋滞ですから、
箱崎が通れなくなったら都市部の交通は完全に麻痺しますね。
しばらく東京方面には出掛けたくないです。
2008/08/09(Sat) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
過労死を意識したよ・・・
最近仕事が忙し過ぎてまともに休みが取れていません。
やっと取れた休みも疲れきって寝て終わってしまいました。
毎日睡眠不足でフラフラです。
眼は充血通り越して内出血に近い状態です。
毎朝8時から夜12時までは確実に働いています。
現場に行く日は6時前には家を出ます。
そんな日はほとんど寝ていません。
会社まで徒歩15分ですが
その時間すら睡眠時間に充てるために
車で通勤しています。
視力は急激に低下し
体力も相当低下しています。
座りっぱなしでパソコンに向かい
ほとんど歩かないで昼食も夕食も
取る時間がない日が続いています。
昼は菓子パン、夜はせんべいの繰り返し。
ちょっと時間が取れればお弁当を買いに行けますが・・・。
さすがに先週は「過労死」を意識しました。
一体私は誰のために働いているのだろう・・・。
普通は家族のため(だけ)に働いている人が多いのでしょうね。
でも、私は家族のことだけを考えるわけにはいかない・・・。



20080302.jpg

ごめんね、旅行どころか遊びにも連れて行ってあげられなくて。
かわいそうに、みーちゃんは家の前で縄跳びをして日曜日を過ごしました。
2008/03/05(Wed) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ