--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウンチネタを書いたら新婚旅行の嫌な思い出が・・・
いやぁ~、ネタ書いたら嫌なこと思い出しちゃったよ。

私達夫婦はダイビングで知り合いました。

だから、新婚旅行もダイビングに行きました。(パラオって知ってる?)


そのときに、とんでもないことが起きてしまいました。

ボートダイビング中にお腹を壊しちゃったんですよ     イエ~イ!

ボートにはトイレがありません。
陸へはあと1本潜ってから帰る予定なので当分戻れません   
最後の手段で、ボートから飛び込み、思いっきり遠くまで泳ぎました  
そして、もう船から見えることはないなってくらい遠くまで泳いで、はーっ、すっきり!  バイバ~イ
さて、それからボートへ戻ろうとマスクを付けて海の中を見てびっくり!!!

サメ、サメ、サメ、サメ、サメ・・・
数え切れないくらいわんさかいるじゃないですかー  

ホオジロザメに食べられたと思われる食いちぎられたマンタの死骸が数匹見つかったと報道されていたのを思い出し、頭の中は

死ぬ、死ぬ、死ぬ、死ぬ~  
食われる、食われる、食われる、食われる~    

でいっぱいになりました。

波音立てて泳いだらまずい! サメは波音に反応して水面の生き物を襲うんだ!(サーファーが襲われるのはサメのこの習性によるもの)バタ足使って泳いだらまずいぞー!
などといろんなことを考えながら、必死にドルフィンキックでボートに辿り着きました。

フー!やれやれ!

それにしても、新婚旅行なのにはずかしい出来事でした。


ちなみに、このあと、このサメの大群の中を潜ってきました。
ちゃんとビデオにも撮ってきました


 ←ブログランキングに参加しています。よかったら応援のクリックお願いします。
2006/08/05(Sat) | スキューバダイビング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暑いと海に潜りたくなるなー
PICT0020.jpg

北風小僧の貫太郎~

ダイビングのときに使っていた笠で遊ぶみーちゃんです。

こう暑いと海に潜りたくなるなぁー。
2006/07/02(Sun) | スキューバダイビング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オバケのQ太郎でお馴染みの・・・
Scan10006.jpg

オバケのQ太郎の声優さん、曽我町子さんが7日未明お亡くなりになったそうです。
みっくんさんの「イケメンヒーローをこよなく愛するBlog」で知りました。
私はオバQのフードを被ってスキューバダイビングをしていたので、かなりQちゃんには思い入れがあるのです。なんだか複雑な気持ちです。
曽我町子さんは「5年3組魔法組」や「電子戦隊デンジマン」に女優として出演されていたので、私としてはQちゃんよりも女優としての(悪者役が多いようですが)曽我町子さんの方が馴染みがありますね。

Scan10002.jpg


謹んで故人のご冥福をお祈りします。



なんか、こうして自分の写真を載せると自分が亡くなったと思われてしまうかもしれませんが、私は生きています。
2006/05/12(Fri) | スキューバダイビング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
漂流体験・・・・・
今回、ブログの更新を続けられるのだろうか・・・、復活できるのだろうか・・・?と考えていたらダイビングでの漂流体験を思い出した。
生きて帰れるのだろうか・・・と思ったことが今回の復活できるのだろうかと重なったのだ。(なんてオーバーだなぁ)


○○島にダイビングに行ったときに8人で漂流した
(島の名前を書いてしまうとそこの船長の生活に影響が出るのでここでは伏せておきます)
ボートの船長がガイドのアシスタントを兼ねる形のダイビングだった。
(通常船長は潜りません!!!!!!)
船のアンカーを降ろして、それから全員で潜行開始!
海底で集合しみんなの異常がないかを確認!
そして、移動開始。
しかし、私は船を固定すべきアンカーの止め方が気になった!
こんな簡単な止め方で大丈夫なのか?と・・・




予感は的中した!
戻ってきたらあるべきところに船のアンカーは無かった!
見上げてもそこには船のシルエットは無かった!



このときはサメも見ました。
そんなときに漂流です


いつか続きを書くかもしれません。

 ←もし、よかったら押してください。

サメを撮ったビデオを見て母はダイビングやめてくれと言いました
2006/04/04(Tue) | スキューバダイビング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
死んだような海、魚がいない・・・そして噴火
Scan10005.jpg


最近、70頭ものイルカが打ち上げられたらしい。
群れのリーダーが方向がわからなくなったのか?とか言われているが実際はどうなのだろうか?

みなさんは死んだような海って想像できますか?
私は、小魚一匹いない海に潜ったことがあります。
魚もエビも全くいません。
海は透明度20m以上で相当良いコンディションなのに
生物らしきものが見当たらないのです。
そして翌日、海底噴火がありました。

そう、三宅島が噴火した前日の話です。
いつもはとにかく無数の魚が見られるので大好きなポイントでした。
いつもの賑やかな海を知っていただけに、これは異常だと思いました。
インストラクターもお客さんに少しでも魚を見てもらいたいと必死でした。
しかし、その日3本潜ったのにとうとう魚に出会うことはありませんでした。
インストラクターも「こんな海は初めてだ・・・」と沈黙してしまった。
一緒に潜った仲間たちも、小魚一匹いない海は初めてだった。
みんなほぼ同時にピンときた!

「噴火が起きる!」

帰ったらみんなに教えよう。そう言って三宅島をあとにした。

そして、翌日の朝のニュースを見てびっくりした。
みんなに話す間も無く、噴火して全島民非難の映像が飛び込んできた。
前日まで潜っていたポイントが噴火していた。
半日ずれていたら私たちはどうなっていたんだろう・・・
その日のダイビングショップはこの話題で持ちきりだった。

打ち上げられたイルカも何か感じ取っているのではないか・・・
そう思えてならない。


2006/03/09(Thu) | スキューバダイビング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
流氷ダイビングがやりたくて
きょう、少年マガジンの「トッキュー」に私の使っているレギュレーター(口に咥える空気の出るところだよ)が出てきた。(ブリザードっていうの)
流氷ダイビングにも対応している優れもののレギュレーターです。こういう細かなところまでをきちんと取材して描いているんですね~。

友達に誘われたダイビングでしたが、プール講習も始める前に、ほぼ全ての機材を購入してしまいました。(友達は、やってみてダイビングが自分に向いていないともったいないのでと言って買う決心ができなかったようです)
ダイビングショップのインストラクターの方にほとんど選んでもらったんだけど、レギュレーターを選ぶときに、

イントラ)  「流氷ダイビングやってみたいですか?」って聞かれて

私)     「え~っ!流氷ダイビングなんてできるんですか!」

イントラ)  「できますよオーロラとかクリオネとか一緒に見に行きませんか

私)     「うわ~っ!見に行く、見に行く~!」(このとき私はクリオネがなんだかわかっていないくせにはしゃいでおりました

そして、このブリザードという流氷にも対応できるレギュレーターを購入することになりました。



あれから6年以上の月日が経ちました・・・・・

あ~、早く流氷ダイビングやりたいなー!

えっ?まだやっていないのかって?


いやですよー、寒いの苦手なんですから 
多分一生やりません(きっぱり!)
伊豆の冬でも限界でした

Scan10002.jpg


冬潜るときは 「オバケのQ太郎」 をかぶっていました。寒いからねー!
これは特注品なので他にはないはず!(と思います・・・)
海でオバQを見たら多分私です
2006/03/01(Wed) | スキューバダイビング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎週海に潜っていたんだー!
Scan10004.jpg



今回もイルカネタ!でいってみよー!

イルカはダイビングって言っても、スキンダイビングで会えるんですよ。私はダイビングはじめてすぐにイルカに出会うことが出来ました

どこからか泣き声が聞こえてくるんだけれど、どこにも見当たらない・・・。海の中では音の方向性が無くなってしまうのでどっちから聞こえているかわからないんだよねー。でも確かにイルカの声が聞こえてくる!ドキドキしていたら、なんとーっ!イルカちゃんから近づいてきてくれましたよー。場所は御蔵島!(知ってる?)船で移動中もずーっと船と追いかけっこして遊んでるの!船の先端部分で2頭がクロスしながら泳いでいるのが感動なんですよ

ダイビングはじめた時は、1年に10本潜ったらいいほうかなぁ~なんて思っていたんだけれど、最初の1年間で100本近く潜っていました。1日に2本潜るんだけど、なんとほぼ毎週潜っていましたよ!今考えると自分でもびっくり!さすがに2年目からは年50本ペースに落としましたけど。(それでも2週間に1回は潜りに行っていたんだよー)大島にはまって4週連続で行ってしまったこともありました!しかも年末から連続で!寒かったなー!あはははは。今はとてもそんな体力ないな

今でもときどき水族館にいきますよん

2006/02/22(Wed) | スキューバダイビング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
