うちの女房20
今日、仕事から帰って来て妻に言われた第一声!


「お帰り、今読書しているから適当にやって!」


手には「少年マガジン」を持っておりました。


いつもネタだと思っている方もいらっしゃるでしょうが

マジで実話です!

 ←同情してくださる方、ポチッとお願いします。
2006/05/31(Wed) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昨日のトイレネタに続いて
昨日の天気予報が雨だったので潮干狩りを中止して横浜の「ボーネルンド」と「にこぱ」に行ってきました。
PICT0024.jpg


今日は、私とみーちゃんの二人だけでのお出かけでした。

お父さんが幼い娘と二人で出かけて困ることは「トイレ」です!
今でこそオムツ換えシートは使わなくなりましたが、女性用にしかないところがほとんどなので、オムツの時期は本当に困ったものでした。
今でもはオムツに履き替えないと出来ないので、いつと言われるか心配しながら遊んできました。

なんとか帰るまではもちましたが、帰っていきなりをしました

PICT0019.jpg


早く、もトイレでやってくれ~



その頃ママは、自由時間を満喫しておりました

 ←ブログランキングに参加しています。

2006/05/29(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
男子便所のはずなのに女性に占領されて入れない・・・
昨日の出来事です。

東北自動車道 佐野藤岡ICを降りてすぐに新しい「道の駅」が出来ていました。全く休まず走ってきたのでちょっとトイレ休憩に寄りました。

ところがところが、ここは女性のトイレかい?と思うくらい女性で賑わっているではないですか! しかも、すでに用済みの人が、これから入って来る人と立ち話までしているではないですか おばちゃんじゃないですよ!25歳~30歳くらいの方達です。 もう、これだけ多いと「赤信号みんなで渡れば恐くない」状態ですよ ようやく女性がいなくなったと思って用をたしていると、あたりまえのように、またゾロゾロと入って来る 少しは申し訳ないという姿勢を見せればまだいいが、全く当たり前のように堂々と入って来るのは如何なものか?

逆だったら警察沙汰じゃないのか

確かに女性用は混んでいましたよ。でも、そんなに待ちきれない程混んでいるようには見えなかったし、がまんしきれないからゴメンナサイって感じで飛び込んでくるようでもなかった!世間話をしながらまるで女性用に入るかのように入ってきていたんですよ! 男性用だということは認識していましたよ。 だって、私のしているところを見ながら入って来てましたから!

集団って恐いですね。
2006/05/27(Sat) | 日記 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
うちの女房19
今日、会社から帰ってきたら、開口一番に


「私のことを言い訳大王と呼んでくれ!」


と言ってきた。


そこから妻の、いろんな言い訳が始まった。

しかし、どれも言い訳になっていなかった。

 
2006/05/25(Thu) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
獲れるはずの無い潮干狩りに行ってきたよ・・・
みーちゃんに、来週の方がいっぱい獲れるよ!って説得しても聞く耳を持つはずもなく、行ってきましたよ、横浜 海の公園。
よっぽど楽しみだったんだろうなぁ。

「さぁ、早く起きて!ご飯食べずに出発よ!」

って叩き起こされました

本当に朝ご飯も食べずに、仮面ライダーカブトも見せてもらえず、出発しました。



そして、海に到着~!

PICT0013.jpg

みーちゃん、海に入んない!さわるだけにする。

お気に召さなかったみたい・・・



PICT0025.jpg

女の子なのにマジレンジャーのサンダルなのは、パパの影響
サンダルが海水で濡れることなく帰ってきました

 ←来週再チャレンジしたいと言っているみーちゃんの応援よろしく!
              そして付き合わされるパパの応援もお願い!
              そして、ママは早くもパス宣言!
              果たして、みーちゃんと二人で行くことになるのだろうか?
2006/05/23(Tue) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
子供に言い訳は通じない!
PICT0093.jpg


土曜日、庭でプール(ではなく、赤ちゃんのお風呂)に入って水鉄砲で遊ぶみーちゃん!

「ライダーシューティング!」

すっかりパパの影響を受けています。

あんまり楽しそうだったので

「明日は潮干狩りに行こうか~」

っと、干潮状況も調べず言ってしまった
しまった、もし潮干狩りなんか出来ない日だったらどうしよう・・・

時既に遅し!

「行く、行く~~~~」

前に、行こうとしたら雨で行けなかったので潮干狩りを楽しみにしていたのだ。

やべー!

急いでインターネットで調べたら・・・

ガビ~ン 全く潮干狩りに向いていない・・・


「みーちゃん、明日は潮干狩り出来ない日だったよ。ごめ~ん

そんな言い訳が通じるわけがなかった!




PICT0072.jpg

「絶対行く~!」


こうして、獲れるはずの無いアサリを求めて、潮干狩りへ行かなければならなくなった

 ←もしよかったら、応援してください。
2006/05/22(Mon) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
妻よ、うまく隠しているつもりだろうがバレているぞ!
妻よ!うまく隠しているつもりだろうが、バレているぞ!



みーちゃんが言っていたぞ。

DSC01195.jpg


これは、子供が食べるとすぐ虫歯になる悪いチョコレートなんだって!
だから、みーちゃんは食べちゃいけないんだって。
大人でもいっぺんに食べると虫歯になるから、ちょっとずつ食べなきゃいけないんだって。
パパが虫歯になっても困るから言っちゃダメよ!って言っていたよ!


こら!お前は一休さんの和尚さんか?


 ←こんな妻にクリック!?
2006/05/18(Thu) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
うちの女房18
今、天気予報で時間ごとの天気をやっていたのを見ての妻の一言

「おしい!明日の22時~24時、大島と八丈島が雨だったら全て雨マークだったのに~


画面一杯に傘マークが出たからどうだっていうんだ









 ←おしいのはここだよ~



 ←久しぶりの妻ネタがつまんなくてすみません。プチッ
2006/05/17(Wed) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
探し物はなんですか?
ちょっと前の雨の日のことでした。
会社の帰り道、懐中電灯で公園脇の歩道を照らして何やら探し物をしている老夫婦を見かけた。

「確かこの辺りだったと思うんだけど・・・」

夜遅いのに、雨が降る中、何を探しているんだろう? 
この辺りったって本当にあっているのか?
歩道は公園に沿って1km近くあるんだぞ。
 
ちょっとでも役に立てればと思っておもいきって声を掛けてみた。

「何をお探しですか? よかったら一緒に探しますけど。」






「ありがとうございます。でも、結構ですよ。だって探しているのはウンチですから


  ・・・・・」


散歩のときにスコップとビニールを忘れてしまったとのことだった。


申し訳ないなぁと思いつつも、帰らせて頂きました。

一緒に探せばよかったかなぁ?


 ←ブログランキング参加しています。
2006/05/17(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まだ3歳なのに親を心配させないために気を使っていたなんて・・・
今日、みーちゃんが私に

「幼稚園慣れてきたら楽しいよ~」

って言ってくれたので、ちょっと安心した。

1ヶ月も経ったからそりゃ慣れるか!っと思った。







でも、本当はそうではなかった・・・

しばらくしたら、ベソをかきながら

「なんで、幼稚園って行かなきゃいけないの

って言い出した。


あれっ?楽しいんじゃないの?って聞き返したら、がまんしていた涙が溢れ出して止まらなくなってしまったのだ。

「本当は行きたくない。楽しいって言わなきゃ、パパもママも心配すると思って楽しいよって言っていたの。本当は楽しくなんかないの!行きたくないの。」


最近寝るのが遅かったのは、寝ると次の日幼稚園に行かなければいけないから寝たくなかったのだと・・・

朝、ぐずって起きなかったのは、夜遅かったための睡眠不足だけではなく、幼稚園に行きたくなかったからだと・・・

おかあさんといっしょを最後まで見たがるのは、少しでもお家にいたいからなのだと・・・・

朝ごはんを食べる量が減ったのは、幼稚園に行きたくないと考えていたら食べられなくなったのだと・・・


そして、

「明日は幼稚園お休みだから、朝ごはんきちんと食べられるかもしれないよ

って笑って言われた。


胸に穴が開いた。
最後のこの台詞を言われた後には、私が涙をこぼしそうになった。

まだ、3歳の娘が、親を心配させまいとこんなにも気を使っていたのか・・・
毎晩寝る前にはこんなにもストレスを感じていたのか・・・
毎朝、私を見送ってくれるときには
「パパ!もうみーちゃん幼稚園慣れたからね!心配しないで会社へ行ってね!」
って言ってくれていたウラにはこんな気持ちが隠されていたのか・・・

最近、本当に「幼稚園楽しいよー」って台詞が多くなっていたので安心していたのに、実は心に隠した気持ちの裏返しだったなんて・・・

気が付かなかった。


今日の今日、みーちゃんに

「ほんとうはね・・・たのしくないの・・・行きたくないの・・・お友達なんていらないから、みーちゃんはママとずーっとお家にいたいの

って言われるまで、本当に気が付いてあげられなかった。

ショックだった・・・

妻もショックだったようで、しばらくみーちゃんを抱きしめていた・・・

 ←ブログランキング参加しています。
2006/05/13(Sat) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
オバケのQ太郎でお馴染みの・・・
Scan10006.jpg

オバケのQ太郎の声優さん、曽我町子さんが7日未明お亡くなりになったそうです。
みっくんさんの「イケメンヒーローをこよなく愛するBlog」で知りました。
私はオバQのフードを被ってスキューバダイビングをしていたので、かなりQちゃんには思い入れがあるのです。なんだか複雑な気持ちです。
曽我町子さんは「5年3組魔法組」や「電子戦隊デンジマン」に女優として出演されていたので、私としてはQちゃんよりも女優としての(悪者役が多いようですが)曽我町子さんの方が馴染みがありますね。

Scan10002.jpg


謹んで故人のご冥福をお祈りします。



なんか、こうして自分の写真を載せると自分が亡くなったと思われてしまうかもしれませんが、私は生きています。
2006/05/12(Fri) | スキューバダイビング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家族みんなが笑顔になれる!
前にご紹介した『子育てハッピーアドバイス』の第2弾

『子育てハッピーアドバイス2』が出ていました。

happy.jpg


普段漫画しか読まない私でも非常に読みやすかったです。
だって、これも漫画仕立てだから

イラストを見ているだけでもほのぼのしちゃいますよ

0歳~1歳のしつけ、1歳~2歳のしつけ、2歳~3歳のしつけまではなんだか懐かしくなりましたね。(そうだった、そうだったってね)

今のみーちゃんは、3歳~5歳のしつけになるのかな。
「簡単なルールが守れるようになったり、わざと親に反抗したり・・・」
おぉ~、当たってる

IMG.jpg

今のみーちゃんはこんな感じかなぁ


あっと、このブログからは買えませんので本屋さんで探してね!


こんなほのぼのしたイラスト描けるようになりたいなぁ~。


 ←クリックしても買えませんが、クリックしてね。
2006/05/11(Thu) | 私のおすすめ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンパンマンが毛虫にされる
最近みーちゃんはアンパンマン体操の歌を元気に歌います


み)  アンパンマンは君さ~♪ 毛虫を出して~♪




私)   みーちゃん、毛虫じゃなくて元気だよ・・・


み)  いいの!

PICT0085.jpg

み)  はい、アンパンマン毛虫です


 ←いつも応援してくれてありがとうございます。
2006/05/10(Wed) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お弁当作ってもらえました
みーちゃんのお願いのおかげでお弁当を作ってもらえました

妻とみーちゃんに感謝です

さぁ!午後もがんばって仕事するぞ~
2006/05/10(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みーちゃんがママにお願いごと
みーちゃん)「おねが~い・・・」

妻)     「ダーメ!」

み)     「おねが~い

妻)     「ダメって言ってるでしょ!」


みーちゃんが寝る前にママに何か頼んでいるようです。


私)     「おいおい、寝る前なんだから泣かすなよ・・・。みーちゃん、何をお願いしているの?」

み)     「明日、みーちゃんのお弁当が無い日だけど、パパには作ってあげてね!ってお願いしていたの・・・

私)        (パパのためのお願いだったのか~)



今週から幼稚園のお弁当が始まったので私も作ってもらえるようになりました


PICT0048a.jpg

いつか、みーちゃんの料理を食べさせてね
(今は砂場でご飯を作ってくれるんですよ


 ←よかったら押してくださいね。
2006/05/10(Wed) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アカチャンホンポに何しに行くの?
GW最後の昨日のお話

私)  せっかくのGWなのにどこにも連れて行ってあげられなかったので
    せめて最後の日くらい好きなところへ連れて行ってあげるよ。
    みーちゃん、どこ行きたい?


み)  アカチャンホンポ!


私)  ・・・・・・(なっ・アカチャンホンポ~) なにしに行くの


み)  人間見に!


私)  ・・・・・・  





そして、娘の念願をかなえてあげました。(安い念願だ)


み)  わぁ~ 人間がいっぱいいる~
    (なにがうれしいんだ、みーちゃんよ)


周辺のみなさんが振り返る


私)  (小声で) みーちゃん、声出して言うのは止めなさい!


み)  だって、声出さないと聞こえないじゃ~ん


 ←ブログランキング参加してます。よかったら押してくださいね。
2006/05/08(Mon) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みーちゃんの大発見!
みーちゃんが帰ってきました

そして帰って来るなり得意そうな顔して

「みーちゃん、すごいこと思いついたんだよ!(発見したんだよ!) 泣くと鼻水が出るってこと!」


私)     はぁ?・・・誰に教わったの?

み)  教わってないよ。みーちゃんが思いついたの!(発見したの!)

私)  いつ思いついたの?

み)  今日、じいじの家でひなちゃん(いとこ)が泣いたんだけど、涙と一緒に鼻水がすごく出てきたの。それを見て思いついたの。みーちゃんも泣くと確か鼻水出るな~って。試しに泣いてみたら出たのよー

私)  試しに泣いたのか?すごいなみーちゃん!

み)  すごいでしょー、すごいでしょー!明日誰かに教えてあげるんだー!


そして、その後

「パパも泣いてごらんよ。はやく~。はやく~!」

を連発するのであった。


もちろん、泣いてあげましたよ。しかもわざと鼻水まで出して・・・

非常に満足していました。

この分だと、会う人、会う人に「泣いてごらん」を言いそうです

 ←よかったら押してくださいね
2006/05/07(Sun) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
妻と娘がいなくなった・・・

「どうせ何処にも行けないなら、実家へ帰ってもいい?」


そりゃ~さ~、GWだというのに何処にも連れて行ってあげられないから文句言えないんだけどさー、昨日まではやさしかったじゃないか~。俺だって好きで痔になったわけじゃないんだしさぁ・・・

じゃぁ、残された俺はどうすればいいのさ~~~~


「ブログやってればいいじゃない」


おお、そうか


って、おい!


そして、ひとりぼっちの夜を迎えた・・・


 ←よかったら押してくださいね
2006/05/06(Sat) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
近所に大きな公園があって助かった!
PICT0058.jpg

冷た~~~~い!

GWを近くの公園で遊んで過ごすみーちゃんです。
ごめんね、どこにも連れて行ってあげられなくて。











「まったくだわ by 妻



 ← よかったら押してくださいね
2006/05/06(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みーちゃんはお花が大好き!
PICT0032.jpg

花が取れちゃっているチューリップを見つけたみーちゃん。

「かわいそうに・・・、痛いの、痛いの飛んでいけー!」




PICT0033a.jpg

「また、来年もきれいな花を咲かせてね!お願い!」




PICT0034a.jpg

「みーちゃんの愛情をあげま~す ブッチュ~(投げキッス!)




PICT0029a.jpg

「みなさんにも投げキッス!ブッチュ~


 ←よかったら押して下さいね!ブッチュ~
2006/05/05(Fri) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うちの女房17
みーちゃんの写真を撮ろうとしたら妻が

「妨害してやる~!」

と言って足を出してきました



こんな妻ですが、今回のゴールデンウィークはとってもやさしいのです。

いつもの妻なら

「や~い!痔になってやんの~!はずかしー!」

とか言って徹底的に茶化す、小ばかにする、からかうのオンパレードか

「おいおい、せっかくのゴールデンウィークなんだから痛いの我慢してどっか連れてけ!」

って言ってくるかと思っていたのに


「神様がゆっくり休んで普段の疲れを取りなさいって言っているんだよ。」

だって!

まぁ!びっくり


妻よ!ごめんな。
すっかり君のことを誤解していたようだ。
本当はやさしいんだね。

 ←妻のやさしさが長く続きますようにクリックお願い!
2006/05/04(Thu) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ゴールデンウィークは安静にしなければ!
最悪です・・・。


おとといの晩から急におしりが痛くなり、昨日肛門科へ行ってまいりました。
痔です。なんとかかんとかとか言われたけれど、イボ痔のようです。


「じゃぁ、切っちゃいましょう」


へっ?まだ心の準備が・・・


しばらく安静にしなくてはいけません。車の運転もできません。イスにも座れません。自転車なんて1週間はダメだそうです

あああぁぁぁ・・・・・・せっかくのゴールデンウィークが~・・・


家族をどこにも連れて行ってあげられなくなっちゃいました。ごめんよー!


今、生まれて初めてナプキンをしています。(初めてに決まってる)
女性の気持ちがちょっとだけわかったような気がします・・・。

本当はいろいろ遊びに連れて行ってあげたかったのに・・・
ごめんね、みーちゃん!
PICT0035.jpg


 ←同情するならプチしてね(古い・・・)
2006/05/03(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
白いカーネーションに涙・・・
今日は私が幼稚園の頃のお話です。
(母の日が近くなると必ず思い出します)

母は私が幼稚園の2年間、ず~っと入院生活を送っていました。

その時、幼稚園で「母の日のプレゼント」として折り紙でカーネーションを作ることになりました。

先生が「お母さんがいない人は白いカーネーションを作るのよ」とわざわざ説明してくれていたので、私は母が家にいないから迷わず白いカーネーションを作りました。

後日、父親とお見舞いに行ったときにその白いカーネーションを母にプレゼントしました。
母がなぜ白いカーネーションなのか私に尋ねたので
「お母さんがいない子は白いカーネーションを送るんだって先生が言っていたからって答えました。

それを聞いた母は泣き出し
「ごめんね、ごめんね・・・」
と何度も言って私を抱きしめました。


そのときはなぜ母が泣いたのかわかりませんでした。


幼稚園の頃の数少ない記憶のひとつです。

 ←応援してね
2006/05/01(Mon) | 懐かしいこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
 ホームに戻る