幼稚園前の最後の週末
さぁ、みーちゃん夏休み最後の週末です。

まずは土曜日!日産ウォーターパークに行ってきました。
流れるプールが気に入ってしまって、他にもたくさんのプールがあったのにこればっかりで終わってしまいました。
20060827223927.jpg
写真は平日ママと出かけた新高輪プリンスホテルのプールです。



そして、今日は公園にピクニックー!
20060827224613.jpg
パパと一緒に『はい、チーズ!』
まずは芝生の上でご飯を食べて・・・


さぁ、遊ぶぞ~!
みーちゃん、すごい勢いでパパのこと引っ張ります
20060827224759.jpg
このあと水の中ではしゃぎすぎて、みーちゃんズボンを濡らしちゃいました


『ズボンなんか無くてもいいも~ん』
20060827225337.jpg
とズボンを脱いで遊んでいました

まだ、パンツで遊ぶことが恥ずかしいとは感じないようです


 ←ブログランキングに参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/27(Sun) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
女の子なのにマジレンジャーで笑われたのかと思ったら・・・
8月22日(火)に、以前住んでいたところからたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

玄関にあるみーちゃんのサンダルを見て、その中の男の子が言いました。

「みーちゃん、マジレンジャーのサンダルなんか履いてるの~?おかしいんだー

PICT0025.jpg

「女の子なのにマジレンジャーはおかしいよね~」って妻が言ったら

「違うよ!今はボウケンジャーだよー!」だってさ


 ←ブログランキングに参加しています。よかったら応援クリックお願いします。

2006/08/25(Fri) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
またもやエレベーターでの死亡事故
エレベーター点検中の死亡事故

私も同業のため、どうしても他人事に思えない・・・。
なぜ、このようなことが起きてしまったのか?

実はエレベーターでの事故は点検中の業者が起こすことが多い
メーカーでの研修をしっかり受けた者でもヒューマンエラーを起こす。
社内でヒヤリハット集(現場でヒヤッとしたり、ハッとしたことを書いて集めたもの)を作ったり、危険予知トレーニングをどれだけ繰り返し実施しているかで、点検業者のレベルは相当違ってくると思う。

我社では、毎日現場で作業する前には必ず危険予知ミーティングを行い、その日の作業で起こりえる危険を書き出し、それを回避するためにどうするかを全て書き出して、点検参加者全員が自身でサインをしてから作業に取り掛かるようにしている。書いたからといって事故が完全に防げるわけではないが、書かずにいきなり作業を始めるよりは、一人一人が危険に対して共通の認識が持てるので事故の確立は減らせると思う。

「マニュアル」や「べからず集」(絶対にやってはいけない行為集)は新人教育のときに読んだきりの人間もいるだろうから、明日、安全をテーマにしたグループミーティングを開催するよう提案しよう。改めて安全の認識を持つようにしなければ!社内で悲しい事故を起こし大切な仲間を失わないために!

そうそう、この時期は熱中症にも気をつけて、早め早めの水分補給もしなくちゃいけないよ。


安全は何よりも優先しなければならない!




 ←夏の昇降路ってサウナなんだよ~ そんな中で作業している私達を応援してね
2006/08/25(Fri) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
堀病院、無資格で助産行為容疑!?姪も甥もそこで生まれたんだよ!
堀病院で無資格で助産行為!のニュースに衝撃!

この病院で妻の兄、私の弟の子供2人が生まれている。
しかも、出産後の女性が死亡した04年2月頃には甥が生まれた直後でもある。きっと姪が生まれた01年頃にも同様な行為は行われていたに違いない。
この病院には、弟の奥さんのお見舞いにも行ったことがあるし、妻の兄も生まれている。年間の出産数が国内トップレベルだということもあり、我が家でもみーちゃんの出産時の候補に入れていた。みーちゃんは02年生まれなので、もし、この病院に入院していたらと思うとぞっとする。
果たしてこのような行為は堀病院だけのことなのだろうか?プールの安全管理も死亡事故が起きてから全国調査をしてみて信じられないような数の不備がみつかった。無資格の助産行為についても調査をしたら実は以外に多いのでは?っと考えてしまう・・・。

皆さんは病院を選ぶとき、何を頼りにして決めていますか?


 ←ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックをお願いします。
2006/08/25(Fri) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うちにもあった!アイリスオーヤマ製シュレッター
うちにもシュレッターがあります。
今回の痛ましい事故と同じメーカー品です。
今回の事故はうちの娘が起こしていた可能性もあったわけです・・・。
確かに、シュレッターの投入口には乳幼児の手の届かないところに置くように警告シールは貼られていますが、大人が気を付けなければ子供にはこの警告は読めません。
娘は私がシュレッターに紙を入れるところをよく見ていました。
「マネして必要な書類を処分されたら大変だ」とか「クリップや紙以外のものを入れられて壊されたら大変だ」との思いからコンセントを常に抜いていましたので大事には至りませんでしたが、娘が指を入れてケガをしたら大変だとの思いからじゃなかった点を反省しております。

先日扇風機を買い替えました。今までの扇風機は指が入らなかったのですが、今回買った物は指が入ります。薄さが売りの製品だったため、市販の安全ネットはぶかぶかで、かえってこのネットがプロペラに巻き込まれそうだったため、今はネットを外したままになっています。
家の中の全ての安全をもう一度見直す必要があるかもしれない・・・。


 ←ブログランキングに参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/24(Thu) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
晴れてても「にこぱ」に行きたい!
晴れているのに「にこぱ」に行きたがるみーちゃん!
どんなに海やプールに誘っても
「イヤだ!にこぱがいい!
っと言って譲りません!


しょうがない、行ってきましたよ、みなとみらいのにこぱへ。(なんか、最近毎週みなとみらいに行っているなぁ・・・)


まずは、キャストオフじゃなかった、ドレスアップ!
20060820192555.jpg

かわいいでしょ!ウフ



20060820193256.jpg

それからは、前回はまった「太鼓のゲーム」。
「ママ~、やろうよー」ってみーちゃんが辺りを見渡すと、またもやママ逃亡



20060820193602.jpg

みーちゃん、ママを探すために一番高いところに登ってみました。
笑顔で「きっと、また買い物に行っちゃったんだね」



20060820193931.jpg

「ママがいなくても今日はみーちゃんがご飯作ってあげるからね」
っと、粘土でハンバーグを作ってくれました



20060820194157.jpg

今度は違う衣装に着替えて先生でーす。
今から先生が問題を出しま~す。



20060820194425.jpg

はい、この問題がわかった人~!



20060820194618.jpg

これが、問題の絵でーす。

正解は、いないないばぁのうーたんでしたー。


さぁみーちゃん、ママが戻ってきたから帰ろうね~。


今日も楽しい一日でした


 ←ブログランキングに参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/20(Sun) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
サバイバル状態。もう食べ物がなくなる・・・
一昨日のレトルトカレー以来、昨日は冷凍チャーハン、今日はお粥です。

20060818222925.jpg



ああぁぁぁ、ご飯作って下さいよ~


残るは、カンパン、水戻し餅などの非常食だけだぞー。

妻よ、これらに手を出す前に帰って来てくれ~

20060818224719.jpg



 ←ブログランキング参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/18(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
妻にバチがあたった!
前の記事のようなことを平気でする妻にバチがあたった!


妻) 足が痛~い


私) 大丈夫か~!


妻) お姫様のようにチヤホヤされたら治ると思う


私) ・・・・・



 ←ブログランキング参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/18(Fri) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
妻はお寿司!僕はカレー・・・・
昨日会社から帰ってきたら、寿司の入れ物が目に入った。

20060818010805.jpg



私) ただいま~!今日は寿司とったのか~。(やった~)


妻) そうなのよ~。ごめんね~。


私) なんで?別に謝ることないじゃないか。


妻) すぐご飯にする?


私) うん、そうだな。(少しでも新鮮な方がいいもんな)


妻) じゃぁ、すぐに温めるね! 


私) ???  なぜ? お寿司でしょ?


妻) だからさっき謝ったじゃな~い。今日は友達を呼んだのよ~。あなたのはコレよ。
    さっき帰ったばっかりでさぁ、作る時間がなかったのよ~。


妻の言うコレ 
20060818011705.jpg




私)     なんでだよー


妻) 100円のじゃないだけ贅沢じゃない


私) もともと俺が買ってきたやつじゃないか~


妻が疲れているときに少しでも楽をさせてあげようと買ってくる食材は、すべて手抜きをされたときの自分のために役に立っている。




でも、着替えて戻ってきたら、ジャ~ンってお寿司がテーブルに載っているかも の期待もむなしく本当にカレーが載っていた。




ジャ~ン 
20060818012844.jpg



 ←今日も妻にお灸の一票をお願いします・・・
2006/08/18(Fri) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
雨でも遊びにいくぞー!おーっ!
昨日は、私の最後の夏休みでした。
朝から雨がザーザー降っています。前日は途中から晴れましたが、昨日は晴れそうもありませんでした。プレイランド、ニコパ、ボーネルンドはもう飽きていたのでデパートに行けば何かイベントがあるかも~ってことで行って来ました横浜そごう!

サンリオのイベントがやっていてみーちゃん大喜びー
その笑顔見てパパも大喜び~
そして、妻は・・・・・・・あれっ
妻がいない


どうやら、みーちゃんを私に預けて買い物中ー。 (こら~~~



しばらくするとうれしそうな顔して戻ってきましたよ。水着を買って!



20060816222227.jpg

それからはみーちゃんと一生懸命遊んでいました。
みーちゃんとママとでマイメロディーの砂絵を作りました。周りを見渡してみても、うちのコンビの出来が一番良く見えました!(家族ばか)




20060816222500.jpg

そして、これはマイメロディーのステッキ作りコーナー!
一生懸命キラキラシールを貼っていました。



20060816222701.jpg

完成したよー!見て見て~。(真顔で言ってきました)


これからも、晴れようが雨だろうが遊びに行くぞー! おーっ!
みーちゃんがパパと一緒に出かけてくれる間は遊びまくるぞー


 ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
2006/08/16(Wed) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
たとえ雨が降ろうとも・・・
昨日はお盆休み最後の晴れみたいだったから海に行ってきましたよ~。

高速道路を走行中「雨走行注意!」って電光掲示板に書かれていたので???でしたが、海を目指して車を走らせました。

すると、警告通りに途中から雨がザーザー降ってきました
(天気予報では晴れだったのに~

でも、ここまで来て(どこまでだ?)引き返すなんて出来ません。

海に到着しても雨は止む気配なしです
あきらめの悪い私達は、食事して時間を潰すことに


するとどうでしょう、待っていた甲斐あって晴れてくれましたー!


「普段の私の行いがいいからよ。感謝しなさい
多分言うだろうなぁ~って思っていたら期待通り妻がこんな台詞を言いました。



さぁ~、みーちゃん海だぞー!
20060815210121.jpg




途中から晴れたので、海は貸し切りみたいでしたよー。
20060815210411.jpg





あぁ、またいつの日か海に潜りたいなぁ~・・・
Scan10010.jpg

こんなふざけた格好ではなく・・・


 ←ブログランキング参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/15(Tue) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
きゃ~、恥ずかしい。通る人に見られる度に笑われる~!
みーちゃんと一緒にプールに入りました。
って言ってもうちの駐車場でです
一人で入らせていたのですが、「パパも入ってよ~」って言い出したので仕方なく・・・

目の前は道路なので人が通ります。(道路だからね~)

ちょっぴり恥ずかしかったけど、時間が経ったら慣れちゃった

20060815080313.jpg

みーちゃんに「チュッ



このあと、妻もみーちゃんに呼ばれて家族3人で入りました。
家の駐車場で家族3人水着でウロウロ
ご近所さんからは、「勇気あるねー」って言われました!


お盆休みにうちの駐車場でプールに入る我が家。
きっと、貧乏に思われたに違いない


 ←ブログランキング参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/15(Tue) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
となりのトトロ三昧
最近すっかり「となりのトトロ」にはまってしまったみーちゃん。
毎日2回は見ています

20060815073814.jpg

ドングリ埋めてトトロと一緒に芽を出すための踊り?をするみーちゃん。



20060815074200.jpg

「とーもころし」っとメイちゃんの真似をして言うようになりました(ちゃんと言えたのに・・・)
「私も『おかあさんへ』って書きたい~~~!」と
1本だけトトロごっこ用に皮を剥かせてくれません


 ←ブログランキング参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/15(Tue) | 家族のこと | トラックバック(4) | コメント(2) | page top↑
鶴の一声で トトロに・・・
昨日はボーネルンドの帰りに、元々の目的であった時計を買いに行きました。

妻の願い事の一つを叶えてあげようかなぁってね

でも、妻と私は家具から小物に至るまで全く趣味が合いません
今回の時計もやっぱり意見が合いません。どちらも妥協出来ないほど相手の趣味のものはほしくないのです。それが毎日見るものとなれば、両方の趣味とは違うものを選ぶしかないのです。相手の趣味のものは自分の嫌いなものと言うくらい趣味が分かれるのですから・・・。
売り場で、あれなんかどう?いやあっちがいい!なんて言っていたら遠くの方でみーちゃんが


「これがいい!これじゃなきゃイヤだー!」
って叫んでいます。

げげげっ!妻の趣味とも、私の趣味とも違います!
しかし、売り場で
「これじゃなきゃヤダー!」
っと泣き出したのでもう仕方なくみーちゃんの選んだ時計を買うことにしました。







その時計がこれです。
20060814001601.jpg

みーちゃんが大好きな「となりのトトロ」です。

でも、結果的には二人ともこれにしてよかったね!って言っています。
なんたって毎時間トトロのメロディが流れるたびにみーちゃんの笑顔が見られるのですから


 ←ブログランキング参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/14(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ボーネルンドに行くと言って聞きませんでしたが・・・
20060812233905.jpg

今日は雨の日恒例のボーネルンドに行ってきました。
最近は、ニコパやプレイランドのような屋内施設がお気に入りです。
毎週どこかの屋内施設に行かされます。



20060813000602.jpg

今まで見向きもしなかったお魚釣りをずいぶん長いことやりました。



20060812234535.jpg

サーキットでも走っている気分なのでしょうか?
三輪車コーナーは貸切り状態だったので興奮気味



20060812234821.jpg

小さい子は狭いところにはまり込むのが大好きです



20060812234925.jpg

トランポリンをしていた時です。
ピカーッ!ゴロゴロゴロ~! 
カミナリが目に入ってしまったみーちゃん!
「ねぇ、パパ~、なんか今光らなかった? 恐いよ~、帰る~   


いつもは、絶対に自分から帰るとは言い出さないのでキリがないのですが
今日はカミナリのおかげで無理矢理連れて帰ることなく帰れました。


 ←ブログランキング参加しています。応援クリックお願いします。
2006/08/13(Sun) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
盆踊りが気に入ってしまった
20060812232409.jpg

これは木曜日



20060812232527.jpg

これは金曜日




20060812232612.jpg

金曜日はお友達が一緒じゃありません。
なぜかと言うと、「盆踊りに行きたい!」っと言って聞かなかったみーちゃんのため
妻が隣町まで連れて行ってくれたからです。(友達一人もいませし・・・)



20060812233029.jpg

疲れてくたくたになっている妻の横でこれです
明日はどこの盆踊りいこうかなぁ・・・


 ←元気なみーちゃんに応援クリックお願いします。
2006/08/12(Sat) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
妻の教育
20060812081520.jpg

最近教えられた「おしりぺんぺん」です


全く、ろくなことを教えません。


 ←妻にお灸の一票をお願いします。
2006/08/12(Sat) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
仮面ライダードレイク死ぬな~
06.08.10.jpg

仮面ライダーカブト 第27話感想

影山君、終わったね。完全にいじめられっ子になっちゃったね。

加賀美君、「加賀 美新」「加 賀美新」すばらしいボケっぷりです

三島さん、あんた本末転倒もいいとこだなー。ワームを倒すためのマスクドライダー計画じゃないのか?ZECTの思い通りにならないライダーを抹殺するためにワームと手を組むだぁ~。 アホか。

チャラオー(大介~)、死んじゃうのかー。もし、死んだらガタックのベルト付けてもらって生き返るんだぞー。このまま死んだら君は史上最弱ライダーになってしまうぞ。ライダーマンより弱く見えるし、いいとこまるでないぞ。しかし、なんで俺がライダーになんなきゃいけないんだよ。めんどくさいなぁ・・・。と、やる気なさそうなところが嫌いじゃないぞ。ゼクターに言われて、「はいはい、わかったよ(うるさいなぁ)」みたいだもんね。なんだか、今後ドレイクが見れなそうだから、人形入りのお菓子を買っちゃったよー。

 ←ブログランキングに参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/10(Thu) | 特撮ヒーロー、アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコボールの「金のエンゼル」って本当にあるのか?
森永さんへ。

チョコボールには本当に金のエンゼルはあるのですか?

もし、あるのであれば何個に1個の割合で入っているのか教えてください。


今日、3歳児のみーちゃんですら、「金のエンゼルさんはないと思うよ!」って疑いの言葉を発しました。


高校の時にはバイト代のほとんどをチョコボールに使いましたが、金のエンゼルを見たことがありません!

どなたか、見たことある人はコメントお願いしま~す!
森永に勤めていて知っている方も是非コメントお願いします。

私は絶対、金のエンゼルは無いと思う!

宝くじで1等当てる確立より低いんじゃないのか?
2006/08/09(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
パパ~、写真撮ってー!
20060806100947.jpg

顔に落書きしちゃったよ~。パパ写真撮って~。

何やってんの  


今日は、みーちゃんがいないので古い写真から。

この頃は毎日「幼稚園行きたくない~」って泣いてたっけ
今だから笑えるんだけど、当時は困りました。


 ←ブログランキング参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/06(Sun) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プリマ気取り
20060806095438.jpg

「プリマ気取りのみーちゃんです。」

って妻からメールが届きました。




早く帰っておいでー。
留守番さみしいよ~。





お~っと、留守電が入っていたー。

「みーちゃんだよ!パパお仕事お疲れ様。ゆっくり休んでね~。じゃ~ね~。」

おーっ!疲れが飛んだぞー



たとえ実家に帰っても、いつも私への気遣いを忘れない家族です。



 ←ブログランキング参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/06(Sun) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ウンチネタを書いたら新婚旅行の嫌な思い出が・・・
いやぁ~、ネタ書いたら嫌なこと思い出しちゃったよ。

私達夫婦はダイビングで知り合いました。

だから、新婚旅行もダイビングに行きました。(パラオって知ってる?)


そのときに、とんでもないことが起きてしまいました。

ボートダイビング中にお腹を壊しちゃったんですよ     イエ~イ!

ボートにはトイレがありません。
陸へはあと1本潜ってから帰る予定なので当分戻れません   
最後の手段で、ボートから飛び込み、思いっきり遠くまで泳ぎました  
そして、もう船から見えることはないなってくらい遠くまで泳いで、はーっ、すっきり!  バイバ~イ
さて、それからボートへ戻ろうとマスクを付けて海の中を見てびっくり!!!

サメ、サメ、サメ、サメ、サメ・・・
数え切れないくらいわんさかいるじゃないですかー  

ホオジロザメに食べられたと思われる食いちぎられたマンタの死骸が数匹見つかったと報道されていたのを思い出し、頭の中は

死ぬ、死ぬ、死ぬ、死ぬ~  
食われる、食われる、食われる、食われる~    

でいっぱいになりました。

波音立てて泳いだらまずい! サメは波音に反応して水面の生き物を襲うんだ!(サーファーが襲われるのはサメのこの習性によるもの)バタ足使って泳いだらまずいぞー!
などといろんなことを考えながら、必死にドルフィンキックでボートに辿り着きました。

フー!やれやれ!

それにしても、新婚旅行なのにはずかしい出来事でした。


ちなみに、このあと、このサメの大群の中を潜ってきました。
ちゃんとビデオにも撮ってきました


 ←ブログランキングに参加しています。よかったら応援のクリックお願いします。
2006/08/05(Sat) | スキューバダイビング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みーちゃん、お外に聞こえてますから・・・
「パパ~! ウンチ出た~?」


頼むよ、みーちゃん!お外に聞こえてるよ~
パパがしてると思われるじゃないか~
最近、毎日大声で聞いてきます。

ちゃんと省略せずに聞いてくれ~!
「パパ~!たまごっちのウンチ出た~?」って



PICT0022.jpg

そんなの知らんもんね~!っと肌シャツのまま公園で遊ぶみーちゃんでした。


 ←ブログランキング参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/04(Fri) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妻の願い事
みーちゃん、サンタさんにお願いしよ~!

   パパがリビングに鏡付けてくれますように!

   パパが寝室に時計付けてくれますように!

   パパが立派な食器棚買ってくれますように!



サンタさんへのお願いなのか?


 ←ブログランキングに参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/04(Fri) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
娘が夏休みになってからというもの
みーちゃんが夏休みに入ってから、妻が私より早く起きることが無くなりました。

私が玄関を出て行くまで、全く布団から出てきません。

最近、毎朝コンビニでパンを買って会社で食べています。

とほほ・・・です
2006/08/03(Thu) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
世の中、安全に対する認識が甘い
流れるプールでの事故報道を見て・・・


勤めていた人の話が各局で流されていたが、どいつもこいつも安全に対する認識が甘すぎると感じたのは私だけでしょうか。
「いつかこうなると思っていました」ってコメントが多かったが、そう思って働いていたなら、君達で止められなかったのか?
点検業務を丸投げしていたことが取り上げられていましたが、実際にはこのようなことが多く行われていますよ。これは点検業務に限ったことではありませんが。建築工事も設備工事も世の中まだまだ丸投げが多いですよ。

少し前には、エレベーターの事故報道。
安いメーカー製品を安い点検業者が管理していた。安いところが全て悪いとは言いませんが、実際には悪いところの方が多いですよ。
発注者も安全を考えたら、そんなところに発注を出したらいけないと気付くべきだよね。大抵、金額だけで決めているんですよ。特にお役所は!横須賀市なんかは電子入札システムで希望予算を公開しちゃっているんだからそのうち事故が起きるね。だって金額を公開しちゃっているんだから、積算能力のない業者だって予算わかっちゃうわけですよ。公開されている希望予算の2割から3割り落としくらいで適当に入札している業者があるんですから。落札してから業者を探して(設計協力した業者を役所に聞いて)丸投げポンですよ。入札資格さえあれば業種が違おうが仕事取れちゃうんですよ。驚きのシステムでしょ!

点検業務なんかは作業着さえ着ていればそれなりにプロに見えてしまいますから、員数合わせで素人を集めているところだってありますよ。前住んでいたマンションの消防設備の点検を委託していたところはひどかったですよ。防火シャッターの開け方を知らない人間を3人もよこしたんだから。点検しているフリしているだけだから、急にシャッターが閉まったことに対して対応できないんですよ。結局私が教えてあげましたよ
エレベーターのメンテに来ていた作業員も最悪でしたね。私が質問することに答えられないんですよ。油差しに来ているだけです。私が業界人だとも知らずに適当なこと言ったので、会社に連絡してやりましたよ。詫び状が管理組合宛に届いて、点検費が相当安くなりましたよ!

ゲームセンターでの死亡事故も記憶に新しいですよね。
安全ベルトを締めないで客を乗せることが、当たり前に行われていた中で起きてしまった事故だと聞きました。安全ベルトを締めないで事故が起きなかったそれまでが奇跡だったとは思わないんだね。


マニュアルを守らない人間がいる限り事故は無くならない。

安ければいいと考える発注者がいる限り事故は無くならない。

リコールを隠そうとする人達がいる限り事故は無くならない。


 ←ブログランキングに参加しています。よかったら応援クリックお願いします。
2006/08/02(Wed) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
妻初登場!
PICT0024.jpg

みーちゃんは「にこぱ」の汽車に乗るのが楽しみなんです。


しかし、妻がやっちゃいました!

緊急停止!!!
PICT0073.jpg

非常停止ボタン汽笛のボタンを押し間違えちゃったんです
汽笛は下のボタンだよー!

みーちゃんは何で止まったのかわからないのでパニックになりました


しばらくして、係員の方が来てくれました。

「よくあることなので気になさらないで下さい」って言いながら
すっかりみーちゃんが押したと思っている様子でした。

かわいそうなみーちゃん。濡れ衣だよねー。



気を取り直して太鼓のゲームに夢中なみーちゃんでした。
PICT0036a.jpg



 ←ブログランキング参加しています。よかったらクリックお願いします。
2006/08/01(Tue) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まっくろくろすけ出ておいで~!
昨日、横浜みなとみらいの『にこぱ』


「まっくろくろすけ出ておいでー!」
っと何十回も大きな声で叫んでいたのはうちの娘です
PICT0008a.jpg



でも願いが叶ったようです。
PICT0010a.jpg

ピントが甘いのでわかりにくいでしょうが、壁の網には確かに「まっくろくろすけ」が貼り付いています。
「パパー! 見て、見てー!」
っと大喜びでした。

 ←ブログランキングに参加しています。よかったら応援してください。
2006/08/01(Tue) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
小さなサンタさんが見ているよ! 効き目抜群!
最近、なかなか言うことを聞かなくなった(反抗期?)みーちゃんですが

入院中の弟を見舞ったときに、弟がいい話をしてくれて、すっかりいい子になりました。


どんな話をしてくれたかというと、

「誰も見ていないと思っても、小さなサンタさんはちゃんと見ていて、いい子には○、悪い子には×をつけているんだよ。いい子にしていた子供は大きいプレゼントがもらえるけれど、×の多い子供はプレゼントがもらえないんだよ」ってお話。


それ以来
「みーちゃん、そんなことしたらダメだよ。小さなサンタさんが見ているよ。」
って言うと、悪いと思ってやっていることは止めます。
そして、褒められると
「小さなサンタさんにちゃんと報告しておいてね!」
って言ってきます。


いつまで効きめがあるのでしょうか


 ←押してくれたらうれしいな。 小さなサンタさんが○してくれるかも。
2006/08/01(Tue) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
 ホームに戻る