--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一文無し体験。
今日、仕事が終わって会社に直帰すると連絡したあと
たまたま通った東戸塚駅で100円ショップを見つけた。

ピクシスクラブの写真撮影講座
100円ショップの色画用紙を敷くだけでも物が良く見えると
習ったことを思い出し、つい入ってしまった。

しかし、これがとんでもない事態となってしまった


続きを読む
2007/10/31(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ピント合わせの練習
今日はピント合わせの練習

20071030234057.jpg

手前に合わせるとこんな感じ。


20071030234110.jpg

奥に合わせるとこんな感じ。


まだまだ練習することがいっぱいです。


ちなみにこれはチタンを使った特殊部品。

レーシングカーに使われるパーツで超軽量です。

我社のレーシング事業部いよいよ本格始動開始です!
2007/10/30(Tue) | カメラの練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何でも撮ってみる
デジタル一眼レフを買ってから
とりあえず何か練習になりそうなものがあれば撮ってみています。

20071030001747.jpg

今日はデニーズの看板をパシャ!

ん~、まるでデニーズの宣伝だ。
2007/10/30(Tue) | カメラの練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャッタースピードの使い分けの練習
今日は、シャッタースピードの使い分けの練習をしました。

まだ、買ったばかりでオート以外での撮り比べは初めてです。

構図が悪いのはご勘弁。

でも、撮れる写真の印象の違いがなんとなく掴めました。

20071028225424.jpg

こちらは、シャッタースピードが速い。


20071028225434.jpg

こちらは遅い。



別の場所でも試してみました。

20071028225445.jpg

これは速い。



20071028225455.jpg

そしてこちらは遅い。


カメラに詳しい方には初歩的なことかもしれませんが
私にとっては大発見

近所の公園でこんな練習ができるなんて。
旅行とかに行く前に腕を磨かなくちゃね。

 ←よかったら応援クリックをお願いします。
2007/10/28(Sun) | カメラの練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おみこしだー!お祭りだー!
みーちゃん、今日は幼稚園でおみこしを担ぎました。

今日の本番に向けて、毎日掛け声の練習をしていたんですよー。

「わっしょい!」

ピーッピー!

「わっしょい!」

ピーッピー!

夜寝る直前まで本当に笛を吹きながら練習していました。

(お隣からも聞こえていました


20071028222958.jpg

そして、終わって幼稚園から帰る途中
公園でお弁当を食べました。
おみこしを担いでいる写真ですか?
ビデオを撮っていたので写真は無しです


20071028223009.jpg

お姉ちゃんがおみこし担いで幼稚園から出て行ってる最中のツッチーです。
かわいい笑顔が撮れました。
笑った瞬間がよく撮れたでしょ!
実は、笑う前からずーっと連射モードで撮り続けていたんです。

妻に言われました。

「連射で撮るなら、ビデオで撮ればいいじゃん!」

はい、ごもっともです

 ←よかったら応援クリックお願いします。

2007/10/28(Sun) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ~、僕はおもちゃじゃないよ~。
今日のツッチー。

20071027201455.jpg

ママに眉毛貼られました
本当はおでこに「肉」って書きたかったようです

 ←よかったら応援クリックお願いします。

2007/10/27(Sat) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯磨きするフリをする娘はもう5歳!
もう5歳だというのに絶対自分では歯磨きしないみーちゃん。

カメラを向けたら歯磨きしているフリだけしました


20071025222540.jpg

まるで毎日自分でやっているみたいでしょ。


 ←よかったら応援クリックお願いします。
2007/10/25(Thu) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ピクシスクラブの写真撮影講座に参加してきました。
デジタル一眼レフカメラを購入したので
ピクシスクラブの写真撮影講座に参加してきました。

講師はイケメンのプロカメラマン、伊藤先生です。
20071024193512.jpg

顔が写ってないじゃん!
先生の顔が見たい方はここをクリック!
あれ?
クリックしないの?
まぁ、いっか

この方はすごい先生で世界中を飛び回っているんですって
仕事の依頼も多すぎて大変らしいです。
今度個展も開かれるそうです。
そんな方がなぜピクシスクラブの非常勤講師に???
ピクシスクラブの人脈はすごいなぁ~と思いながら
昼食のときに独占インタビューに成功しました。(お隣だったので)


私)  なぜ、ピクシスクラブの講師になられたんですか?

先生) ピクシスクラブの社長がサラリーマン時代に
    一緒に働いていたんですよ。
    ですから断れなかったんです。

なーんて、最後の一行は言っていませんでしたけど



参加者のほとんどが
ネットショップをされている方だったので
目が真剣そのものでした。

20071024202802.jpg

真剣そのものも被写体として登場しました。


ネットショップでは写真の出来が売り上げを左右するらしいです。
参加者の中には、月に300万円の売り上げをしている方もいらっしゃいました
そんな方が写真を勉強したら
一体売り上げはどれだけアップするんでしょうか

私が講習の中で撮影したものです。

20071024193530.jpg



20071024193545.jpg



20071024193555.jpg



絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス、構図、照明の使い方、露出、色の温度など
コンパクトデジカメしか使ったことがなかった私ですが非常に参考になりました。
えっ?
上の写真にその参考になったものが活かせていないじゃないかって
まだ、ちょっと前に聞いただけですから・・・


ネットショップやオークションで
売り上げを伸ばしたい方にはお薦めの講座ですよ。
実際に写真を撮るだけでなく、
フォトショップを使って
更に良く見せるテクニックも教えて頂けましたし
SEO対策でいかに自分のネットショップを
検索で上位に出させるかまでを教えてもらうこともできます。

でも、そんなの関係ねぇー!
そんなの関係ねぇー!
おいらは、ネットショップもやっていないし
そもそもフォトショップなんて持っていないし
このブログで何のキーワードで上位を狙うというのか!
でも、そんなの関係ねぇー!
そんなの関係ねぇー!


参加して一番良かったのは
写真を撮ることが楽しみになったってことです。
子供達の写真が撮りたくてデジタル一眼レフを買ったのですが
講座に参加したら、風景だとかも撮りたくなっちゃいましたよ。
海、山、滝、紅葉・・・・
ありゃ!? 旅行に行きたくなってきたぞ~。



さぁ、みーちゃん、ツッチー
パパは「ちびまる子ちゃん」に出てくる
たまちゃんのお父さんみたいになるかもよー


ところで、みなさん
先生の顔ご覧になりました?
私も写っていました

 ←よかったら応援クリックお願いします。
2007/10/24(Wed) | パソコン教室ピクシスクラブ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
すぐおいしい~、すごくおいしい~!があって助かった。
20071021233557.jpg

パパ~、お腹空いたよ~・・・
何か作って~・・・



昨日、夜中にお腹が減って起き出したみーちゃん。
ママは寝てるし、ご飯は無いし・・・


台所を探すと「チキンラーメン」がありました!
これならパパでも作れます!(作ると言えるか???)



20071021233616.jpg

う~ん、おいしい。


20071021233629.jpg

あ~、もうすぐ無くなっちゃうー!

みーちゃん、ゆっくり食べなさい



20071021233641.jpg

パパー、見て~。お箸1本でも食べられるよ~。



20071021233654.jpg

ごちそうさまー。おいくらですか?
(手にはパパよりお金の入ったお財布を持っています)


バカなこと言ってないで早く歯を磨いて寝なさい!


 ←よかったら応援クリックお願いします。
2007/10/21(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
忙しくて子供達の起きている時間に帰れない~
2007.10.18.jpg

久しぶりに、目を開けているツッチーに会えました。

さあ、明日も仕事がんばるぞー!

みーちゃん、ツッチー、日曜日は休めそうだよ~。

最近、ご飯も一緒に食べてないね。

日曜日は遊びにいけるかなぁー。



妻)  買い物行くわよ

私)  はい・・・・・
2007/10/19(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
相変わらずの妻
妻)  ねえ、ねえ、私が毎日ぶどう以外のものを一切口にしなかったら
    ブドウ味のミルクがでるかなぁ



私)  好きにやってくれ


 ←よかったら応援クリックお願いしまーす。
2007/10/09(Tue) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
娘の運動会、知り合いのいないパパは・・・
10月6日(土)
みーちゃんの運動会がありました。
まだ、ツッチーは生まれて1ヶ月なので
朝から夕方までのフル参加はかわいそう。

それで午前中はパパだけが応援。
知り合いがいないので、クラスの応援席には一度も座りませんでした。
(指定席でしたが、我が家のスペースは最後まで空席でした)
「みーちゃんちの家族来ないね~」
って声が聞こえましたが、
「私がみーちゃんパパでーす!」
とは言えませんでした

午前中最後の親子競技「騎馬戦」には
ママとママの両親も駆けつけてくれました。

「よし、みーちゃんがんばろうね!」
っと気合十分でピストルの合図と共に
全力疾走で敵陣に入ったパパとみーちゃん!
あっと言う間に相手の帽子を取ったのですが
カウンター気味にみーちゃんも取られちゃいました

「パパがみーちゃんが取った後、いつまでも同じ場所にいるからだよ

さんざん責められました
でも、みーちゃんの指摘どおりなので文句も言えず
ひたすら謝ってばかりでした
「あい、ちゅいまちぇーん」



2007.10.06.jpg

ビデオがメインだったので写真はこれだけ。


 ←よかったら応援クリックをお願いします。
2007/10/08(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
