キャノン EOS Kiss X2、ニコン D60、ペンタックス K200Dなど魅力ある一眼レフが次々発表!
去年10月にデジタル一眼レフを購入したカメラ初心者です。

ちょうど一眼レフを買いたくなった去年の秋頃は

中級者用のカメラが各社から発表されていましたが

コストの面からも、初心者という立場からも

購入候補には挙げつつも妻を説得できませんでした。

なんといってもコストの面で説得できませんでした。(妻はビデオ派)

去年の10月頃の初心者向けモデルはどれもモデル末期だったので

新春を迎える頃にはぞくぞくと新製品が出るだろうな~とは思っていましたが

どうしても春までがまんできませんでした

キャノンのライブビュー機能やニコンのゴミ除去機能は

想像が出来ていただけに実機を見たら欲しくなりそうで怖いです。

どうやって自分に言い聞かせよう・・・・・今のカメラが最高なんだと・・・・・・・

2008/01/30(Wed) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久し振りの海でリフレッシュ!
2008.1.28 1


海ではしゃぐみーちゃん。

大きくなったなぁ~



「それにしてもこの寒い中よくサーフィンやってるなぁ~」 っとつぶやいたら

「私たちだって潜っていたじゃない」 っと妻に言われた

そう言われてみたら、ほぼ毎週潜っていましたっけ


 ←よかったら応援クリックお願いします。
2008/01/30(Wed) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家族に会える喜び
北海道から横浜に帰ってきました。


みんなー、ただいまー!

おかえりなさーい!

ん~、しあわせの瞬間です


2008.1.21 2

あれっ、みーちゃん何食べようとしているの?



2008.1.21 3

うげっ!パパのガムおいしくなーい



2008.1.21 4

パパ~、一回噛んだけど返すね~

こらこら~


2008.1.25 1

久し振りにパパと会えたので、すっかり夜更かししちゃいました

ふたりともゆっくりおやすみー


 ← 育児日記から遠ざかっていたので久しぶりの設置です。応援クリックお願いします。


2008/01/29(Tue) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
北海道ラストレポート
2008.1.20 2

こんな現象が平気で起こる北海道から帰ってきました。(先週ですが・・・)
この写真のどこがおかしいのかですか?
飲みかけのお茶が車の中で凍ってしまったのですよ
でも帯広あたりは雪が少ないので写真からはなかなか寒さが伝わらないんですよね~。
最低気温がマイナス25度って言っていたから
朝はマイナス15度くらいだったのかなぁ~???



2008.1.20 1

帰る道中に気温が出ていました。
マイナス10度です
でも、お昼過ぎだったので最高気温かもしれません。


2008.1.20 3

世間を騒がせた会社も発見しました。


さぁ、次回からはみーちゃん&ツッチーのブログの再開です

えっ?誰も待っていないですって


・・・・・

2008/01/28(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北海道出張最終日の夜
2008.1.19 2

北海道出張最終日の夜、はじめて街中を散歩しました。
温泉に入る前だったので多少寒くても我慢してプラプラと・・・・・
それにしても寒いなぁ・・・・



2008.1.19 3

ゲゲッ!街中の温度計を見てみるとマイナス10℃


はい!散歩終わり!
温泉に行こうっと!
2008/01/21(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なんと野生の北キツネ発見!
北海道出張4日目。
仕事を終えてホテルに帰ろうと車に向かっていたら
お客さんの駐車場で野生のキツネを発見しました
北海道の寒さにも慣れたし
ペットボトルをたたくと凍る実験もしたし
ちょっとやそっとじゃ驚かなくなっていましたが
キツネとの遭遇にはびっくりしました。
予想もしていなかったのでカメラの準備が間に合わずピンボケですが
一応写真もアップします。
2008.1.19 4


どうでしょうか?見えますか?
道路を渡っているのがキツネです。
カメラを持っていないときには結構近くだったのですが
カメラを取り出しているうちに逃げられちゃいました
2008/01/20(Sun) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
樹氷も普通に見れてしまいます。
出張4日目。
今朝の北海道(芽室)の最低気温はマイナス26℃。
今年になってからは雪が降っていないのに
毎朝樹氷が見られるのです。
すごいところですよ。

2008.1.19 1


ちなみにもっと写真を撮りたかったのですが
耳はちぎれそうに痛くなるし、
カメラも氷のように冷たくなり持っていられません。
メガネも曇ると同時に凍って前が見えなくなり
5分でギブアップしました
2008/01/20(Sun) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペットボトルの水をたたくと凍る実験をやってみました。
今朝の現場(芽室)はマイナス26℃まで下がりました。
現場に着いたときにはマイナス18℃まで上がっていましたが
ペットボトルの水をたたくと凍りましたよ

2008.1.19 5

2008/01/20(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帯広出張3日目
今日はホテルに帰ってきてから
2時間半もマッサージを受けてしまいました。
昨日は1時間半受けました。
寒さには慣れたと思っていたのですが
腰痛持ちの私には厳しい環境のようです。
マッサージ無しでは痛くて辛いです。
どうやら出張貧乏になりそうです。

明朝の気温は何度かな~?
ペットボトルのお茶をたたくと凍る現象を見てみたいなぁ。
今朝体験した人の話を聞いたので
明日やってみようと思います。
2008/01/19(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帯広出張2日目
今朝の気温、マイナス17.5度。
横浜育ちの私にはちょっと堪えました。
そしてダイヤモンドダストというものをはじめて見ました。
車の窓ガラスが曇るを通り越して凍っていくのには驚きました
お客さんの駐車場では樹氷も見れました。
驚きの連続です。
でも、一番驚いたのは
こんな寒いところにもミニスカートの女の子がいたことです
4人も目撃しちゃいました。
女性はファッションのために命を賭けれるんですね

2008117.jpg

これは昼休みの写真なので少し暖かくなっています。
それでもマイナス7度だそうです。
2008/01/18(Fri) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帯広出張1日目
帯広出張1日目

早速転びました

アイスバーンですってんころりんですよ

ニューバランスの雪用の靴を買ってきたのですが

アイスバーンには無力でした。

仕方なく靴にかぶせるスパイク(車のタイヤーチェーンみたいな奴)を買いましたよ。

気温は相当な寒さを予想していたので実際は「こんなもんか!」って感じです。

と言いつつ、ホテルでネックウォーマーを着けています
2008116.jpg


明日の最低気温はマイナス17度の予想だそうです。

明朝が楽しみです。
2008/01/16(Wed) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いよいよ北海道への出張だー!
北海道の天気予報が気になる今日この頃。
特に気になるのは最低気温と最高気温。
帯広の最高気温は
横浜の最低気温よりずーっと低い
やっていけるのだろうか・・・。
最高気温がマイナス7度ってどんな世界なんでしょうか?
最低気温はマイナス18度とか聞いてるけど・・・

白い恋人買えるかなぁ???
2008/01/14(Mon) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おばあちゃんにマッサージをさせる5歳児
最近おばあちゃんの家に遊びに行くと帰りたくなくなるみーちゃんです。

昨日は、おばあちゃんに足ツボマッサージをしてもらいながら

「あ~、きもちいいなぁ~ ずーっとこうしていたいなぁ~

と言う始末

なんだか、最近のみーちゃんはちびまる子ちゃん化してきている

みーちゃんよ、普通は

「おばあちゃん、肩揉んであげるね

って、お前がやってあげなくちゃいけないんだぞー!


 ←よかったら応援クリックお願いします


2008/01/13(Sun) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
げ~! このうんち入りのオムツいつからあったんだー・・・
恐ろしいことに、今日車の後部座席の足元に
入りのオムツが放置されていた
ビニール袋に入れてしっかり結んであったので臭いは漏れていなかったけど
今日、後部座席にコートをほっぽり込まなければ
いったいいつまで放置されていたのだろうか・・・
考えただけでぞっとする。
しかし、臭いを完全に包み込むなんて
ビニール袋も大したものだ


 ←よかったら応援クリックお願いします
2008/01/10(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おさがりは二人めの宿命?
2008.1.6 6


えへっ!
いまぼくがくわえているおもちゃは
おねえちゃんがはじめてぱぱにぷれぜんとしてもらったおもちゃなんだって。
ぼくのきているはだぎもふくもみーんなおさがりなんだー。
ぼくおとこのこなのにぴんくのふくがおおいのはそういうわけがあったんだ。
じゃぁまたねー。
ツッチーでした。

 ←よかったらおうえんしてくださいね~(ツッチー)
2008/01/09(Wed) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツッチー初寝返り!
ついにツッチーが寝返りうてるようになりました。


2008.1.1 1

じゃあ、やってみるよー。


2008.1.1 2

あら


2008.1.1 3

よっ


2008.1.1 4

と!


 ←よかったら応援クリックお願いしまーす

2008/01/08(Tue) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
我が家もようやくポットを買いました。
結婚してからずーっとポットが無かった我が家も

ついにポットを買いました。

私は一人暮らしのときからポットを使っていなかったので

10年以上ポットを使っていませんでした。

2008.1.5 3

み) パパー、これでいつでもお茶が飲めるね!

冬でも冷たい麦茶を飲まされていた みーちゃんが一番大喜びでした。

 ←よかったら応援クリックをお願いします
2008/01/07(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
補助輪ナシでの練習開始には訳がある???
みーちゃんが補助輪ナシでの自転車の練習を始めました。

普段乗っている自転車は18インチでちょっと大きいから

以前に乗っていた12インチの小さい自転車で練習です。

これならパパ用のハンドルも付いているから支えてあげるのも楽です。




撮影前に何度か練習してすっかり自信をつけたみーちゃん!

2008.1.6 3

じゃあ、これから一人で乗ってみるから見ててね!


2008.1.6 2

見て、見て~! ちゃんと乗れてるでしょー!



急に補助輪無しの練習を始めたのには理由があります。

近所のお友達が数人「ローラーブレード」を買ってもらって

みーちゃんもほしくなってしまったのです。

でも、パパもママも反対しました。

なんでもおねだりすれば買ってもらえると思われてもいけないので。



お誕生日(9月)に買ってあげるって言っても聞かないので

しょうがなく

「自転車の補助輪が取れたら買ってあげるよ。」

と多分無理だろうなぁーっと思われる条件を出しました。

しかし、小さい自転車ならあっさりと乗れるようになってしまいました

2008.1.6 4

へへへ~、この小さい自転車ならなんとか乗れるようになったよ!

パパー、ローラーブレードに少し近づいたかなぁ


うん、だいぶ近づいたと思うよ。



こりゃ、買ってあげないとだめかなぁ~

 ←よかったら応援クリックお願いします

2008/01/06(Sun) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おおかみと七匹のこやぎを読んで
「おおかみと七匹のこやぎ」を読みながらみーちゃんが言いました。


なんでこやぎ達生きてんだ~?

おおかみよく噛んで食べてないってことじゃん!


2008.1.6 1

久しぶりに読み返してアホなことを言っております

 ←よかったら応援クリックお願いします

2008/01/06(Sun) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今更ですがクリスマスの横浜の夜景写真です
カメラマン呼夢さんへ

呼夢さんから頂いたコメントの通り
クリスマスのときにはホテルやオフィスビルの照明が一斉に点灯した貴重な日でした。

そうとは知らずにたまたま子供達を連れてみなとみらいの
コスモワールドで遊んでいた私は三脚も持たずに
場所取りもできず、この景色を眺めていました。


2007.12.23 11



2007.12.23 10


娘の

「お腹空いたよー!帰ろうよー!」

の声をあびながらなんとか撮った写真です。

今回は事前の調査不足でした

子供達が大きくなって、クリスマスをパパと過ごしてくれなくなったら

再チャレンジしたいと思います
2008/01/06(Sun) | カメラの練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祐鮨 大口通138-13に引っ越します。
横浜線 大口の商店街にある「祐鮨」さんが引っ越します。

以前の記事で引越し先は鶴見と書いてしまいましたが

鶴見ではなく、同じ大口に引っ越すそうです。

もう、とっくに鶴見に引越ししてるかと思っていたので

「跡地にはどんなお店が入ったかなぁ~」っと思って

ふら~っと寄ってみたら



あれ?

まだあるぞ・・・

なんでだ?

ちょっとのぞいてみるか・・・

っと思ってお店をのぞいたら




「おーう!ちょうどよかった!今ちょうどお前の家に電話しようと思っていたんだよ!」

っと調子のいいご主人と入り口でばったりあった。



なにが調子いいかって、ご主人うちの電話番号なんて知らないし・・・


せっかくだからランチを食べて帰りました。

いや~、おいしかった


DSC01019.jpg

この写真は以前食事したときのものです。

引越し先です。

横浜市神奈川区大口通138-13
すし・ふぐ 祐鮨

横浜線 大口駅西口ロータリーそばの養老の滝の2軒先だそうです。

これからも食べに行きま~す
2008/01/05(Sat) | 私のおすすめ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
みーちゃん、正月から にしおかすみこ になる!
2008.1.2 1


にしおかすみこ やってあげようか?



2008.1.2 2


「あーっ!」


みーちゃんの にしおかすみこ ではじまった 2008年!

今年もどうぞよろしくお願いします。


 ←これからもみーちゃんを応援してくださいね
2008/01/02(Wed) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る