子供達の将来のために何を教えればよいのか。
2009国際ロボット展とシステムコントロールフェア2009を見てきました。
ロボット知能化技術が発達し
ロボットの多間接化が発達し
製造ラインはシーケンサーだなんだかんだと
組み立て、溶接は全てロボット。
製品もコンベヤやAGV(無人電動台車)で運搬され全くの無人。
検査までもロボットが行える。
仕分けから梱包まで全て無人。
インフォメーションまでがロボット化。
24時間、疲れたのなんだの文句も言わない。
そしてそれらの機械の日々のメンテナンスまでもが
遠隔システムでサービスマンが巡回することもない。

人間に出来る仕事が次々とロボットに変わられる時代がいよいよ本格的にやってきた。

ロボットとは言わないまでも
自動販売機、自動券売機、自動改札、ETC、セルフレジ、セルフスタンド・・・・・
これらが登場してから人の働き場は次々と無くなっている。

どのような仕事ならば機械に代わられずに済むのか。
そんなことまで考えなければならない時代なのだ。

私はこれから娘と息子に何を教えてあげればよいのだろうか。
これからの技術の進歩、時代の流れなどを考え
将来のことを一緒になって考えていかなければいけない。
ただ塾へ通わせて、学校の成績が良いだけでは生きてはいけない。
子供達が成長し、大人になって
そして、何をして生計を立てて行くのかを見届けてあげたい。

20091122 1

2009/11/26(Thu) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ハトを威嚇するツッチー
20091123 1

  「あーっ!あーっ!

ハトに向かって、大声で威嚇するツッチー。
びびってこれ以上近付けません

この勝負、ハトの勝ち~

 ←よかったら応援クリックをお願いします。

2009/11/24(Tue) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスツリーがほしい
 パパ~、うちにもこんなクリスマスツリーがほしいー!

20091121 4

   こんな程度でいいのか?

 ←よかったら応援クリックをお願いします。

2009/11/23(Mon) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シースルーゴンドラに乗って大パニック!!!
横浜コスモワールドのシースルーゴンドラの観覧車に乗ってきました。

20091121 2

  「ママ~、 出た。」


よりよって、観覧車に乗った直後に・・・
急いでオムツを交換しましたが、観覧車には窓がありません
かえって臭いを充満させてしまいました
オムツ交換や臭いパニックで景色を楽しむ余裕なんか無くなっちゃいました

  「次のお客さんに迷惑かけない為に、みんなで責任もってこの臭いを吸うのよ!はい、深呼吸して!」

そんなことしてどれだけ臭いを消せるのでしょうか
一周約15分間、ツッチーの の臭いを嗅ぎ続けなければなりませんでした


このあとこのゴンドラに乗ったお客さん、ごめんなさい・・・

 ←よかったら応援クリックをお願いします。

2009/11/22(Sun) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
当たり前のように
20091121 1

  僕が入れるからお金ちょうだい!


 ←よかったら応援クリックをお願いします。

2009/11/22(Sun) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家のバナナの配り方
  はい、大きいのはお姉ちゃん。
     はい、小さいのはツッチー。
     はい、痛んでるのはパパ。


   


 ←よかったら応援クリックをお願いします。

2009/11/21(Sat) | 妻ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おんぶは逆だってば・・・
20091108.jpg

寝るな、ツッチー!
しかも向きが逆だぞ~



疲れきって、おんぶをせがんでおいてこれですから・・・


 ←よかったら応援クリックをお願いします。

2009/11/10(Tue) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飲みすぎました・・・
まぐろ一家さん
閉店時間とっくに過ぎているのにお付き合い頂いて
どうもすみませんでした

前回は記憶を失いましたが
今日はかろうじて記憶があります。

また、ランチタイムにスタンプを集めに伺います。

しばらくはビールを見るのも勘弁って気分です。
二日酔い確実コースのようです・・・
2009/11/07(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
野毛山動物園に行ってきましたが・・・
たくさんの動物の中で一番興味をもったのは、

ライオンでもなく、キリンでもなく・・・・・


20091101 1

ネズミ  でもなく・・・・・








20091101 2

アンパンマン の広告でした 

 ←よかったら応援クリックをお願いします。

2009/11/03(Tue) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る