電子ピアノの選び方も知らないド素人パパが娘の為にピアノを買いました。
みーちゃんが生まれたときから
いつかはピアノを買うときがくるのかなぁ
なんて漠然と考えていましたが
小学1年生になって急にピアノに興味を持ち始め
2週間前からピアノ教室に通い始めました。
通う直前からピアノを欲しがり始めたので
とりあえずは安いキーボードでも買ってあげるつもりで
近所の島村楽器へ見に行きました。

すると、楽器についてはまるで素人の私には
何がいいのかなんて分かるはずもなく
キーボードもスタンドやイスを付けると
安い電子ピアノ並みの値段になるんだなぁ~
なんて考えた程度で帰ってきました。

そしてそれからは妻の誕生日も忘れる勢いで
インターネットで電子ピアノについて調べました。
「鍵盤のタッチで選ぶ」とか「音で選ぶ」とか
いろんなホームページ記事や価格.comのクチコミ情報などを参考に
予算7万円以下でコンパクトサイズという条件で
下記の3機種まで絞って、再度島村楽器へ行きました。
第一候補・・・コルグ LP-350
       (鍵盤タッチの評判が良かったこと、みーちゃんが白いピアノが気に入っていた)
第二候補・・・カシオ Privia PX-730
       (音の評判と価格.comの売り上げ順位)
第三候補・・・ヤマハ ARIUS YDP-S31
       (私でも知っているヤマハ、そしてヤマハの中でコンパクトなもの)

ホームページやクチコミなどでは評判が良かった3機種ですが
現物を見たり、触ったりしていくと結局どれも購入に至りませんでした。
この価格でこれだけの製品を造ってしまうことには驚かされたのですが
良いと言われていた評価も、この値段の中ではだと感じました。
候補から外れたのは、買うつもりでいた順番でした。

コルグ LP-350が外れた理由
・鍵盤のフタがゆっくり閉まるとクチコミで見ていたのですが
 実物はバタンと閉まるので、店員さんに聞いてみると
 ゆっくり閉まる機能はすぐに壊れるので
 島村楽器のデモ機のフタはどこへ行っても壊れているものが多いと言われた。
 ツッチー(2歳)が絶対に壊すだろうとの理由により真っ先に却下!
 その他にも
 表面にビスがたくさん見えていてどうも安っぽい
 脚の形状が災いして壁にピッタリ置けない
 なども却下の原因になりました。

カシオ Privia PX-730が外れた理由
・価格.comの売り上げ順位と価格は魅力でしたが
 素人の私には言われているほど良い音には聞こえなかった。
 素人なので全くあてにならない意見ですが
 低音がどうもざわつく感じがして・・・。

ヤマハ ARIUS YDP-S31が外れた理由
・実は「もうこれに決めた!」って思い、買う寸前まで行きました。
 素人の私にはこのピアノの音が一番耳に心地よかったのと
 フタがしっかりしていて仮にみーちゃんがピアノを止めても
 テーブルになりそうだったから。っておいおい・・・
 じゃぁ、なぜ購入にいたらなかったのか
 ペダルがプラスチックプラスチックしていたからです。
 しか~し、このペダルがなんの役に立っているのかも知らない
 ド素人のおやじがこんな理由で却下してもよいのか疑問が残ります。
 まぁ、この点以外に大きな不満はなかったので
 これに決めても良かったかもしれません。

しか~し、みーちゃんの一言!

  白いピアノがほしい

で結局却下されました。


その後、ちょっと離れたところに置いてあった白いピアノが
みーちゃんの目に飛び込んできました。

F-11.jpg


       

ローランドのF-110というピアノです。
全く情報を見ていないピアノだったため
なんじゃこりゃぁ~???
って感じでうろたえてしまいましたが
(だって、キーボード程度から考えていた我が家の予算を遥かにオーバーですから)
店員さんのお話を聞いてこれに決めました。

買うつもりだった3機種はボリュームを半分くらい絞ると
低音と高音が聞こえなくなってしまうのですが
ローランドのF-110は結構ボリュームを小さくしてもはっきり聞こえました。
(聞こえたような気がした・・・・かな?)
恥ずかしながら、ローランドなんて知らない素人の話です。
(コルグも聞いたことありませんでした)
そんな素人ですから、当てにならないかも知れませんが
これから購入を考えている人の参考になればと記事にさせて頂きました。
詳しい方からするとお前何適当なこと言ってるんだと思われるでしょうが
どうかご容赦ください

【購入の参考にさせて頂いた記事】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shimamuragakki/081006epselect/epselect01.html
2010/03/07(Sun) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夢・未来・希望・仲間・・・あともう一つ大切なもの・・・
みーちゃんに聞かれました。

   パパ~、「夢・未来・希望・仲間」
     あと一つ大切なもの何だか知ってる?

   えっ? 何だろう・・・
     ん~、わからない!降参!

   答えは 「心臓」 でした~

    (本当にそうなのか? 誰に習ったんだ???)


2010228 2

2010/03/05(Fri) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花を欲しがるなんて、女の子だなぁ~・・・って思ったら・・・
お花屋さんの前で

  ねぇ、お花見ていってもいい?

  女の子だなぁ~

  これがいい

  どうせ買うなら、お雛様に飾れる桃の花がいいんじゃない?

  これがいいなぁ(妻を無視)
    ママこれ買って~、お願い

  まぁ、いいか。
    みーちゃんがお花を欲しがるようになるなんて成長したのかな。




そして、帰ろうと車に乗りました。

  さぁ、買い物も終わったし、帰るぞー

  ママ、お誕生日おめでとう

  えっ? ママにだったの 
    まぁ、うれしい  

     (やばい、すっかり忘れてたぞ・・・

    さぁ、パパもママにプレゼント買うぞ~

  ちょっと、パパ~!これから帰るために車に乗ったんでしょ

  ち・ち・違うよ~、  
    はじめからここではプレゼント買うつもりなかったんだよ~・・・・・

  うそだー! 帰るぞー!って言ったじゃん

  ぼく、お家に帰りたくなっちゃったよ~(疲れて眠くなってる・・・)

  もう、遅いから帰りましょ

            





妻よ、お誕生日おめでとう
2010/03/04(Thu) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
楽しみにしていたピアノ教室だったのに・・・
ず~っと楽しみにしていたピアノ教室の1日め。
レッスンが終わって帰ろうとしたら
履いてきたヒーリーズ(ローラーシューズ)が無くなっていたそうです。
教室では必死に涙を堪えていたみーちゃん。
ず~っと楽しみにしていたピアノ教室だったのに
とっても辛い初日となってしまいました・・・。
どんな心境だったのだろう・・・。
妻も一緒で、妻だけが代わりの靴を取りに戻って
改めて迎えに行ったそうです。
みーちゃんは、待っている間も気丈に
ず~っと涙を堪えていたそうですが
教室を出て先生から見えなくなったところで
妻に抱きついて大泣きしたそうです。
個人レッスンなので同じ時間帯に来る生徒は限られているのですが・・・。

20100222.jpg

みーちゃん、負けるな!
2010/03/02(Tue) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぼくちん、おいもマン!と言わされるツッチー
  ツッチー、干し芋ほしければ
    「干し芋ほしいもん。ぼくちん、おいもマン!」
    って言いなさい。

  干し芋ほしいもん。ぼくちん、おいもマン!


2010228 1


      

  何をやらせてんだ


2010/03/01(Mon) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘えん坊
2010208 1

まだまだ甘えん坊です

2010/03/01(Mon) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
 ホームに戻る