--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
科学忍法にわとり???
  僕、今日まで「科学忍者隊ガッチャマン」の歌を
    『・・・命をかけて飛び出せば、科学忍法にわとりだ~!』
    って歌ってたよ



お風呂場で気持ちよく歌っていました
2011/03/28(Mon) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
20年以上前からず~っと非常食は準備していたのに・・・
私は弟達が学生である20年以上も前から
家族の分の非常食等を準備していました。
弟達からは心配性だのなんだのと馬鹿にされたもんです。

http://padi.blog49.fc2.com/blog-entry-63.html
この記事のコメントの最後にも書いてありますが
ず~っと今でも準備しています。
(この頃はダイバダッタって言っていました)

このような大震災や放射能の事故が発生したため
非常食や水、乾電池といった防災グッズの賞味期限などを確認するため
部屋に拡げ、少しずつ消費するために部屋に出しっぱなしにしていました。
私の留守中にご近所さんが見えて
「こんなに買いだめしたらまずいんじゃないの~!」
っと妻に言ったそうです。
言い訳っぽくなるので事情は説明しなかったようですが
知りもしないのにそんなことを言われると悲しいですね。

2011/03/27(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
運が良かった・・・
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


私は地震の当日の朝まで、青森県の八戸市にいました。
八戸港のそばでの製品検査を終え東北新幹線で帰社しました。
八戸駅に着いたときに5分後に出発する新幹線がありました。
普段ならお土産でも買ってのんびりとひとつ見送るところですが
なぜか急いで切符を買って新幹線に飛び乗っていました。
そして横浜に到着した途端にこの大地震が発生しました。

現地に残して来た社員や協力会社の方に連絡が取れたのは翌日でした。

12(土)13(日)には第二原発に入る予定でしたが、
現地にも連絡が取れないまま工事は延期となりました。
(と言うか、行きませんでした)
もし一日この地震が遅かったら・・・・・。
間一髪で救われたようです。

東京消防庁ハイパーレスキュー隊の活躍をテレビで見ました。
放射能検出アラームが鳴る中での作業はどのような心境だったのでしょうか。
私も別の施設ですが、何度か放射能測定器を身に着けての作業を行った経験があります。
金庫のような扉の中に入るだけでも緊張します。
そして扉を閉められた後は「被爆」が脳裏を過ぎりながらの作業となります。
大丈夫だと言い聞かせての作業でいつも緊張をしていました。
そして作業終了後、身に着けていた測定器を返すのですが
どれだけの放射能を浴びたのかは教えてもらえません。
(私が身に付けていた測定器は数値が見られるタイプではありませんでした)
アラームが鳴るものだったのかどうかすらわかりません。

いつ工事再開となるのか、はたまた中止となるのかが非常に気になります。


パティシエのりんごスティック
お土産は車内販売で買った「パティシエのりんごスティック」です。


なかよし
こちらは八戸市長賞受賞というおつまみ「チーズといかのハーモニー!なかよし」
前日に数袋買っていました。(ビールのおつまみには最高です!)

どちらも大好きなお土産で会社でも我が家でも人気の商品です。
この商品達が再び手に入るようになるのはいつ頃なのでしょうか。
東北方面の商品を少しでも多く購入して応援したいと思います。
2011/03/24(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
イチゴ狩りに行ってきました。
神奈川県三浦市の大竹農園にイチゴ狩りに行ってきました。


お姉ちゃんはすごく喜んでくれました

20110306 3

   パパ、連れてきてくれてありがとう



が、しか~し!ツッチーは

20110306 2

   俺、ちっともうれしくね~し
     好きで来たわけじゃね~し

     連れて来られただけで、本当は家でブロックで遊んでたかったし・・・






30分食べ放題なのに・・・

20110306 1

   俺もう飽きたから帰りたいよ・・・。
     温室の中は暑いしさ~・・・。
     おうちで「仮面ライダーオーズ」見たかったよ・・・



と、5分くらいで不満オーラを出しながら温室の外へと出て行きました

2011/03/06(Sun) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
パパ~、このカメラ頂戴!
最近、自分のカメラが欲しくなっていたツッチー。
パパの昔のカメラをツッチー専用カメラにしました。
今後、ツッチーが撮った写真がこのブログに登場するかもしれません。


2011/03/02(Wed) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
