キャンプファイヤー代わりの焚火
昨日は生憎の雨で焚火が出来なかったので
撤収直前に焚火をしました。

20140815 1
ちょっとしたキャンプファイヤー気分です。

20140815 2
 アッチ~

火の粉が飛んで足を火傷したツッチー
消火バケツを準備しておいて正解でした。
(っていうか、焚火のときの必需品です)

20140815 3
この溝も思い出のひとつ。
テントの玄関が雨の通り道となっていたので
みんなでずぶ濡れになりながら
雨のルートを変えました。

このあと近くの温泉に温まりに行きました


20140815 4
 パパ~、雨の日だって楽しい思い出出来ましたよ~


 みんなのおかげだよ いつもパパを支えてくれてありがとね

2014/08/19(Tue) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DS三昧の雨天キャンプ
8/14(木)、今日は一日中雨。
サイト内に木が生えていて
スクリーンタープが立てられなかったので
我が家はテント内で一日を過ごすしかありません。

20140814 1
しかし、どこへ行ってもDSさえあれば満足の子供達。
いつもはキャンプに来てのDSは禁止ですが
今回はDSに救われました。


それにしてもテントとタープが立てられない形状なんて・・・。
こういう形状のサイトは面積を広くして
テントとタープを立てられるようにするべきです
テントの庇の中で料理をし、テント内で食事をしました。

「これも経験だよ。」
と言ってくれる妻にも救われました。
普段の私なら管理棟に文句を言いに行っています。
(というか、帰りに言い忘れました)

2014/08/18(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのキャンプです。
先月急な仕事でキャンプ当日キャンセルとなってしまった為、
久しぶりのキャンプとなりました。

20140813 1
久しぶりのバーベキューはおいしかったね。


20140813 2
娘とのツーショット
いつまで撮らせてくれるかな。

2014/08/17(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄家族旅行 8/3
あっという間に帰る日となってしまいました。
見て下さい、この青空ときれいな海。
これまでの滞在中には見れなかった景色です。

20140803 1

この天気ときれいな海を見て
「また家族で来ようね!」
と誓って横浜に帰りました。

えっ、この日は海に入らなかったのかですって?
もちろん、午前中いっぱい飛行機の出発ギリギリまで泳ぎましたよー。
写真が無いだけです

2014/08/16(Sat) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
沖縄家族旅行 8/2 その2
「青の洞窟」でのスノーケルが終わってホテルのビーチに戻ってきました。


20140802 1
しか~し、スノーケル体験で
これまでプール派だったツッチーに火が付きました!


20140802 4
みーちゃんも日が暮れるまで泳ぐ気満々です!


20140802 2
そして、今日もソラスズメダイに出会えました


20140802 3
ドラゴンボートに乗っったときは、
腰痛持ちのパパがあまりの激痛に耐えられず、
途中でスピード落としてもらったから楽しさが半減しちゃってごめんね~
ビーチからちょっと離れただけで、ものすごくきれいな海が見れたよね。
パパは飛び込みたくなっちゃったよ。


20140802 5
さてさて、今日も日が暮れても泳ぎ足りないツッチー君。
スノーケル体験後はすっかり潜水にはまってしまいました。
ダイバーになる日も近い?


2014/08/15(Fri) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
沖縄家族旅行 8/2
沖縄旅行4日め。
今日は「青の洞窟」でのスノーケル。

20140802 1
2日めの予定でしたが、台風の影響で中止。
だめもとで出来ないかどうか問い合わせたら
キャンセルが出ていて出来るということで
あきらめていたスノーケルにやってきました。


20140802 2
洞窟のブルーは本当にきれいだったね。


20140802 3
ツッチーもみーちゃんも足の届かない海は初体験。
怖がるかと思いきや、全く怖がらず
夢中で魚を追っかけていました。
ツッチーはマスクに水が入っても落ち着いて対応出来ていたし
みーちゃんもスノーケルから水が入ってきても
落ち着いて対応していたね。
二人とも初めてでこれだけ出来ればダイビング出来るぞ。

家族でダイビングが出来る日が来るといいな
2014/08/14(Thu) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄家族旅行 8/1
沖縄旅行3日め。
今日は楽しみにしていた「美ら海水族館」に行ってきました。

20140801 5
いや~、ダイバーだったパパはうれしくてしょうがない。
水族館ではなくダイビングで会えたらもっとすごいんだろうな。
新婚旅行ではマンタを見にパラオへ行ったなぁ~。
(会えなかったけど・・・


20140801 1
流石に今日は台風の影響で海には入れませんでしたが、
代わりにクジラのお口に入ってきました。


20140801 2
さて、今日も体験しましたよ。
今日の体験は「シーサー色塗り体験」。
晩御飯前にすぐに終わると思って
軽い気持ちでやらせた体験だったのですが、
すぐに終わるどころか、二人とも真剣モード突入!


20140801 3
完成!ツッチーは緑のシーサー!


20140801 4
みーちゃんはピンクのシーサー!
またまた沖縄の思い出が増えました

そして初日に続き、今日も晩御飯の時間が終わってしまいました

2014/08/13(Wed) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
沖縄家族旅行 7/31のおまけ
「むら咲むら」からホテルに帰ってきたら
晴れ間が見えていて、特に遊泳禁止も出ていなかった
んじゃ泳ぐか!ってことで海に出ました。
こんなとき、目の前がビーチっていいですね。

20140731 1
でもやはり台風が来ているだけあって
すぐに雨が降り出しました。
でもなんと虹を見ることが出来ました

ツッチー、ごめんよ~。
パパは虹しか見ていなかったから
ツッチーが写っていなかったね

2014/08/12(Tue) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄家族旅行 7/31
沖縄旅行2日め。
体験王国「むら咲むら」に行ってきました。


20140731 1
かき氷は器が大きな貝殻でした。


20140731 2
沖縄そばもおいしかったね。
かき氷も沖縄そばも1個を二人で分けて食べました。
(それぞれ2個買ってやれよ


20140731 3
さてお腹もいっぱいになったし、(半分ずつなのにか?)
何から体験しようかと、最初に選んだのは「吹きガラス体験」。
まずはお姉ちゃんが弟に手本を見せるために先に作り始めました。


20140731 4
転がしながらグラスの形を整えていきます。
お姉ちゃんは少し口の部分をラッパのように広げていました。


20140731 5
さぁ、2番バッターはツッチー。
息を吹き込んでガラスを膨らませます。


20140731 6
ツッチーはお兄さんに転がしてもらって
形を整えることに集中しました。
ツッチーはまっすぐな形のグラスを作りました。
完成が楽しみだね。
完成品は旅行から帰ってから宅配便で届きます。


20140731 7
さて、お次はガラスや貝殻を使った「時計作り体験」。
とりあえず使うかどうかわからないけど
たくさんのガラスや貝殻、珊瑚をテーブルに運んできて
その中から何をどう使うかを考えながら作っていくお姉ちゃん。


20140731 8
それに対して、一つ取り付けては
次に貼り付けるガラスや貝殻を取りに行くツッチー。
それぞれすばらしい世界に一つの時計が出来ました。


台風のおかげで
海ばかりでは知ることが出来なかったであろう
貴重な体験をすることが出来ました。
そして、沖縄旅行のいい思い出の品がたくさん出来ました。
時計を見たり、何かを飲むたびに
この沖縄旅行を思い出せるね

そうそう、お姉ちゃん、ツッチー、
うちの表札も琉球ガラスなんだよ
2014/08/11(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄家族旅行 7/30
20140730 1
はじめて飛行機に乗った子供達。


20140730 1
向かった先は沖縄で~す。
明日から台風が近づいていて雨予報
滞在期間中は、到着した今日しか晴れないみたい。
よ~し、今日は残りの4日分も海で楽しもう!

20140730 7
はじめてマスク&スノーケルを付けて海の中を覗いた子供達。



20140730 2
ホテル前のビーチで、何とソラスズメダイが見れました


20140730 3
モンガラも見れたし、


20140730 4
ハゼも見れたし、湘南の海とは大違い


20140730 6
スイカ割りにも参加でき、子供達も大はしゃぎ!
(ツッチーは笑っておりませんがちゃんと楽しんでいました)


20140730 8
日が暮れ始め、もう海は貸切状態。
明日からの天気は絶望的だったので思う存分遊びました。


20140730 5
いや~、思う存分過ぎて日が暮れてからは
ホテルのプールで泳ぎました


20140730 9
遊びすぎて、ホテル内のレストランは終わっちゃいました
そして、この日はぐっすり寝れました。
みんな~、明日起きれるか~

2014/08/10(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る