まだ3歳なのに親を心配させないために気を使っていたなんて・・・
今日、みーちゃんが私に

「幼稚園慣れてきたら楽しいよ~」

って言ってくれたので、ちょっと安心した。

1ヶ月も経ったからそりゃ慣れるか!っと思った。







でも、本当はそうではなかった・・・

しばらくしたら、ベソをかきながら

「なんで、幼稚園って行かなきゃいけないの

って言い出した。


あれっ?楽しいんじゃないの?って聞き返したら、がまんしていた涙が溢れ出して止まらなくなってしまったのだ。

「本当は行きたくない。楽しいって言わなきゃ、パパもママも心配すると思って楽しいよって言っていたの。本当は楽しくなんかないの!行きたくないの。」


最近寝るのが遅かったのは、寝ると次の日幼稚園に行かなければいけないから寝たくなかったのだと・・・

朝、ぐずって起きなかったのは、夜遅かったための睡眠不足だけではなく、幼稚園に行きたくなかったからだと・・・

おかあさんといっしょを最後まで見たがるのは、少しでもお家にいたいからなのだと・・・・

朝ごはんを食べる量が減ったのは、幼稚園に行きたくないと考えていたら食べられなくなったのだと・・・


そして、

「明日は幼稚園お休みだから、朝ごはんきちんと食べられるかもしれないよ

って笑って言われた。


胸に穴が開いた。
最後のこの台詞を言われた後には、私が涙をこぼしそうになった。

まだ、3歳の娘が、親を心配させまいとこんなにも気を使っていたのか・・・
毎晩寝る前にはこんなにもストレスを感じていたのか・・・
毎朝、私を見送ってくれるときには
「パパ!もうみーちゃん幼稚園慣れたからね!心配しないで会社へ行ってね!」
って言ってくれていたウラにはこんな気持ちが隠されていたのか・・・

最近、本当に「幼稚園楽しいよー」って台詞が多くなっていたので安心していたのに、実は心に隠した気持ちの裏返しだったなんて・・・

気が付かなかった。


今日の今日、みーちゃんに

「ほんとうはね・・・たのしくないの・・・行きたくないの・・・お友達なんていらないから、みーちゃんはママとずーっとお家にいたいの

って言われるまで、本当に気が付いてあげられなかった。

ショックだった・・・

妻もショックだったようで、しばらくみーちゃんを抱きしめていた・・・

 ←ブログランキング参加しています。
2006/05/13(Sat) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コメント
--感動・・・--

おもわず泣いてしまいました・・・。
まだ3歳なのに・・・

感動と同時に驚きも。

前世の記憶があるのかな? と、おもちゃいました(笑)

これからもブログ見ます。
ぽちっと~
by: K-L-M-N * 2006/05/13 03:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママと離れたくないのでしょうね。
幼稚園の先生に様子を伺ってみましたか?
(もちろん先生に相談もされているとは思いますが・・)
子供って、やっぱりパパやママの前では「行きたくない」って泣くものですよね。
それも年少さんなら、当たり前。
家の息子は年中から入れましたが、やっぱ泣いていました。
でも、「行きたくない」とか言った事が殆どありません。
友達にぶたれたり乱暴されていたのですが、それでも私に「幼稚園は楽しいよ」と言っていました。
本当は、家に居たかったのだと思います。
子供なりに我慢していたのですね・・。
 
みーちゃんもとっても我慢していたのですね。
でも、本音をパパとママに言えて良かったと思います。
抱きしめてやさしく聞いてあげればいいのだと思いますよ。
幼稚園でも辛い事ばかりじゃないと思うし、そうして行くうちにお友達も沢山出来て園に行くのが楽しみになると思います。
やはり、GW明けに「行きたくない」とか教室のすみで「ママに会いたい」と泣き出す子は多いらしいです。
大人でも5月病ってありますものね。
 
ただ、親としては辛いですよね・・。
親に気を使っていたなんて・・
記事を読んで、本当にびっくりしましたよ。
3歳なのに、気を使った言葉が言えるなんて・・
やっぱりパパとママの愛情を一杯受けて育った証拠ですね。
本当にみーちゃんっていい子だわ・・。
by: ぴよこ * 2006/05/14 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--そうなんだろうなぁ・・・。--

かのんは保育園に勤めていますが、この時期はGW明けで家族と楽しく、ゆったりと過ごしていたのに、また一人で集団の生活に入ることへの心の戸惑いなんだと思います。

大人でも1ヶ月では、まだまだ新しい環境が見えてこないじゃないですか・・・。

子どももおんなじなんですよ。

でも、そんな気持ちを知ることなくこの時期を過ぎていってしまう親もいっぱいいる中、子どもの本当の気持ちに触れられて親として幸せだと思いますよ。
幼稚園はそうそう休んでなんかいられないけど、お休みの時の子どもへの接し方もかわるんじゃないでしょうか。

かわいいお子さんで、気持ちが本当に素直ですね。
大切に育ててあげてください。
by: かのん * 2006/05/14 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

みーちゃん心配ですね。
なんか胸がズキンとしちゃいました。
友達といるときも本当は楽しいのであればいいんですけどね。
by: yosaku * 2006/05/14 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--みなさんありがとうございます。--

K-L-M-Nさんへ
私はこのことを思い出すと目頭が熱くなります。その前日まで、「子育てハッピーアドバイス2」なんて紹介して、ちょっとは子供に理解がある親になっている気になっていました。まだまだ全然ダメでした。

ぴよこさんへ
幼稚園の先生からは毎日その日の様子を教えて頂いています。 着いてしまえば大丈夫なようですが、まだふとしたときに母親を思い出して泣くようです。うちの会社には、みーちゃんより深刻な子をもった親がいます。行きたくないというストレスから1週間くらい吐き続けてしまったらしいです。
3歳なのに親に気を使うことができるということには感心しますがかなりショックでしたv-406

かのんさんへ
保育園にお勤めなんですね。 3歳はもう親に気を使うことが出来る歳なんですね。 びっくりなのと、それはもう隠し事ができるということなので、これからは娘のいうことを鵜呑みにしないでよく見てあげようと思います。

yosakuさんへ
禁煙続いていますか?
最近更新されていないようなのでどうなのかなぁって気になっていますv-411

みなさんあたたかいコメントありがとうございます。
昨日じっくり話しを聞いてみました。
幼稚園は嫌なことばかりじゃないようなので少し安心しました。 楽しいことの方が多いようです。 ただ、ママがこのまま迎えにこなかったらどうしようという不安があるために行きたくないようでした。 最近は思ったことが言えるようになってきたので、きちんと会話ができるようになりました。 もうそんな歳になったかーっと感心してしまいました。
by: ダイバダッタ * 2006/05/15 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--心配です--

3歳にしてこの気の使いようは、ちょっと心配になりませんか?

「行きたくない」と言えばパパとママが心配するから我慢したとなると大人びた3歳児ですよね?

行きたくない言い訳としてパパとママのことを持ち出したとは考えたくないですが、
あまりにも親に気を使いすぎているような・・・。

普通、「ママと離れたくない」とか「お家がいい」とか言うところを、親が心配するから正直な気持ちを言えないというのはみーちゃんの心が心配になります。

3歳ですよ!まだ産まれて3年でしょ。

思いやりの心を3歳にして持ち合わせているなんて凄いことだと思いますが、この発言には驚きました。

すみません、偉そうなことを言いましたが
子供は子供らしく育ってほしいという私の固定観念からの発言をお許し下さい。
by: さとゆみ * 2006/05/16 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。

みーちゃん心配です。
でも、とても優しい娘さんだと思いました。
小さい身体なのに、両親に心配かけないよう、強がってみせて…。
悲しみと感動の両方の涙が出そうです。

by: kota * 2006/05/16 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
--そんな深刻ではないですよ--

さとゆみさんへ
ご指摘の通り、行きたくない理由は「ママと離れたくないから」ですよ。行きたくない言い訳にパパやママを引き合いに出したわけではありません。心配かけるから本当のことが言えなくなるということの方が心配なので、「パパとママには言いたいことを言いなさい、言いたいことを言ってくれない方が心配だよ」って話しましたよ。
3歳(+7ヶ月)にしては実際大人びていると思います。年中さんより大人な発言をしますと先生に言われていますし、一つ年上の従姉よりもしっかりしていると思います。先日は近所の年長の男の子を叱り飛ばしていました。逆切れした男の子に顔を叩かれましたが、怯まず、「なんでそういうことするの!」って言い返し(本当はぶち返し)相手のお母さんにその男の子のやったことを言いつけに行っていましたv-12。かなりびっくりすることがいっぱいあります。電話も自分でかけていますし、ちゃんと会話にもなっています。(私と妻の実家と私には電話ができます。番号は暗記しています)

kotaさんへ
やさしい娘です。 自分の大好きなイチゴでも「パパ大好きだからあげる~v-238」って言って、例え最後の一個でもくれようとします。 
強がりですね。 そして負けず嫌い。 負けると泣きます。 でも、わざと負けてあげることも知っていますよ。 
でも、やっぱり普段は3歳児だなぁ~ってことの方が多いです。
by: ダイバダッタ * 2006/05/16 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ごめんなさいね--

先日の私のコメント、私目線での発言で、もしかしたらダイバダッタさんに嫌な思いをさせてしまったのではと、ずっと気になっていました。
みーちゃんの性格、とってもしっかり者で
うちののほほん娘からしたらみーちゃんの方がお姉ちゃんのようです^^;
ご両親の育児が素晴らしい事が伺われます。
私も見習わなければと思います。

なんだか言い訳じみたコメントとなりましたが、
これからもよろしくお願いします。

みーちゃんファンのおばちゃんより
by: さとゆみ * 2006/05/17 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
--いや、気にしていないですよ--

メールから殺人事件に発展する事件があるのは、文字ではニュアンスが伝わらないからなんでしょうね。
言葉でなら、強さ、イントネーションなどでニュアンスも届きますが、文字だけだと難しいですよね。
私の返事がきつかったですか?全然気にしていないし、むしろ真剣に心配してくれての発言ですから感謝です。絵文字を入れると多少ニュアンス伝わりますかねv-410。こちらこそよろしくお願いしますね。
by: ダイバダッタ * 2006/05/17 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/138-ecc4a800
前のページ ホームに戻る  次のページ