エレベーターの事故
エレベーターで高校生が亡くなった事故で自分も危ない目にあったことを思い出した。
もう、10年程経つだろうか。
私も某美術館内のエレベーターに閉じ込められた経験があるのです。
行き先階のボタンを押し、エレベーターが動き出したのですが、停止するはずの階を通過して予想外のフロアーで停止!嫌な音がしてからガクンと少々下がりました。
その後どの階のボタンを押しても動かなくなりました。
私の他には誰も乗ってはいませんでした。
インターホンで連絡をとり、救助が来るまで待つように言われましたが、この待っている間が非常に不安になるんですよ。
本当にこの時は恐かったですよ。
待っていられずに出てきちゃいましたよ。(えっ?どうやって!)
このエレベーターは一流メーカーのものでした。
実はこれ以外にもエレベーターではたくさん恐い思いを経験しています。
仕事仲間は二人死ぬかもしれませんでした。(別々の事故です)
うち、一人は再起をかけてリハビリ中です。腕の骨が折れて腕から飛び出してしまうような事故でした。
古いエレベーターや、聞いたことないようなメーカーのものは恐いですよ。
それと、メーカー系ではないメンテ会社の管理品もこれらの事故以降不安なのでなるべく乗らないようにしています。
きりがないのでこの辺で。



2006/06/07(Wed) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
----

少し話は違いますけど、うちの旦那は工事用の仮設エレベーターを担当しています。(その仕事で今週も静岡出張v-406)外国製で故障が頻繁です。
設置する際に何かミスしてたり、故障したことによって事故でもあったら・・・と時々不安になります。(現場の人も含めて)
現場の事故とか見ると、ゾッとしますよv-393
by: ふふふ。。 * 2006/06/07 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--びっくり!ふふふ。。さんの旦那さんは私と同業--

工事用の仮設エレベーターとは建設用リフトと呼ばれているものだと思います。
実は、私も昇降機の据え付け、保守メンテナンスをやっております。
建設用リフトは据え付けと解体撤去時に事故を起こしやすいので注意が必要なんです。
仲間が事故にあったのも実は故障で呼ばれての修理中の事故だったんです。
エレベーターの製造認可を持っていないような他社製品なので手を出さなければよかったのですが、客先から「どうしても直してほしい」と言われて帰してもらえず、仕方無しにかごの中に入ったとたんにかごが落下してしまったんです。
製品が粗末なものだったということが第一原因ですが、危険回避の対策不十分な彼の未熟さも原因だったと思います。まず、かご(搬器)の落下防止措置をしてから乗り込むべきだったのです。
事故を起こさないためには、「こうしたらどうなるか、こうなったらどうなるか、そうならないためにはどうしておくべきか!」と常に先を読んで、2重3重に安全対策をしなければなりません。
業者が起こす事故は、そのほとんどが安全に対してのちょっとした気持ちのゆるみから起きています。
面倒だからといって、どこかで手を抜いているんですよね。いつも大丈夫だから今日もこれでいいや・・・って気持ちで作業する人とは仕事したくないですよ。
安全に近道など無いのです。
ふふふ。。さんの旦那さん!お互い気をつけましょうね。家族を悲しませる訳にはいかないもんねv-410
by: ダイバダッタ * 2006/06/08 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--大変でしたね--

エレベーターに閉じ込められるとは…
閉所恐怖症じゃないけど、私もかなりオロオロします。未だに閉じ込められたり事故は無いですが、いつ事故にあうか…考えると、乗れないですねぇ。
by: チカ * 2006/06/08 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

この事件みたいには、大きな事ではないけど
先日近所のホームセンターに買い物に行ってエレベーターまってたんですけどね、扉開いて見たらびっくり!!
中のカゴと外の扉の位置が50センチほどずれてて・・・。カゴの方が外の扉より低くって・・・。
でも、みんなこの事件の前だったからか笑って乗ってましたよ・・・。
1歩間違ったら・・・と思うと怖いですよね~。
by: かのん * 2006/06/09 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--動いているのに扉が開くエレベーターもありました--

チカさんへ
閉所恐怖症じゃなくても不安になりますよ。
エレベーター、ロープウェイなど閉じ込められたくないですね。

かのんさんへ
50センチは洒落になっていません。
普通ありえませんよv-12
死人が出てもおかしくないです。
どこのメーカーかが気になるなぁ・・・
by: ダイバダッタ * 2006/06/10 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/153-98c58621
前のページ ホームに戻る  次のページ