またもやエレベーターでの死亡事故
エレベーター点検中の死亡事故

私も同業のため、どうしても他人事に思えない・・・。
なぜ、このようなことが起きてしまったのか?

実はエレベーターでの事故は点検中の業者が起こすことが多い
メーカーでの研修をしっかり受けた者でもヒューマンエラーを起こす。
社内でヒヤリハット集(現場でヒヤッとしたり、ハッとしたことを書いて集めたもの)を作ったり、危険予知トレーニングをどれだけ繰り返し実施しているかで、点検業者のレベルは相当違ってくると思う。

我社では、毎日現場で作業する前には必ず危険予知ミーティングを行い、その日の作業で起こりえる危険を書き出し、それを回避するためにどうするかを全て書き出して、点検参加者全員が自身でサインをしてから作業に取り掛かるようにしている。書いたからといって事故が完全に防げるわけではないが、書かずにいきなり作業を始めるよりは、一人一人が危険に対して共通の認識が持てるので事故の確立は減らせると思う。

「マニュアル」や「べからず集」(絶対にやってはいけない行為集)は新人教育のときに読んだきりの人間もいるだろうから、明日、安全をテーマにしたグループミーティングを開催するよう提案しよう。改めて安全の認識を持つようにしなければ!社内で悲しい事故を起こし大切な仲間を失わないために!

そうそう、この時期は熱中症にも気をつけて、早め早めの水分補給もしなくちゃいけないよ。


安全は何よりも優先しなければならない!




 ←夏の昇降路ってサウナなんだよ~ そんな中で作業している私達を応援してね
2006/08/25(Fri) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--本当に。--

前にも書きましたが、うちのパパも少なからず関っていますので、こういうニュースはドキッとします。
ぶっちゃけちゃうと、レンタル会社なので、ある意味何でも屋で専門職でない分(いい訳にはならないけど)安全に対する危機意識がとても低いのが現状です。上から下まで。
うちのパパなんか、作業以外のことを本当に考えられない人なので(目の前のことしか見えないらしい)、よく怪我をします。私が出会う前は現場で不用意に飛び降りて、太ももに鉄筋刺したらしいですよ。

本当にもっともっともっと安全に対する意識を高めて欲しいものです(´ヘ`;)いつか大きな事故を起こすんじゃないかと心配です。
by: ふふふ。。 * 2006/08/26 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--待つ人の気持ち--

ふふふ。。さんへ
このニュースが報道されたとき、妻もドキッとしたそうです。メンテナンスをしていた会社の報道が無かったので私の会社じゃないかと・・・・・。
安全にどんなに注意していても、ペアを組んだ人が安全対策を怠ったら何にもなりません。本当に恐い事故でした。
by: ダイバダッタ * 2006/08/27 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/216-5cc764b6
前のページ ホームに戻る  次のページ