UFOといえばグレンダイザー?ダイアポロン?
おなか空いたから何か食べよーと思ったらこんなものがあった。食べることよりネタが出来たとはしゃぐ私

DSC00898.jpg


小学生だったころ、やたらと「UFO」が流行った。UFO特集の番組も多かった。
アニメや特撮ヒーローもUFOものが多かった。中でも「UFOロボ グレンダイザー」はお気に入りだった!学校のそうじ当番のときには、幅広のほうきの柄をくっつけて「ダブルハーケン!」とか言って振り回していました。授業中に指されて席を立つときも「シュートイン!グレンダイザー、ゴー!!」と言いながら椅子を引いてクルクル回って飛び出すように立ち上がっていましたよ。なぜ、運転席を移るとき、クルクル回る必要があるのか疑問だったなぁ~。グレンダイザーの顔側に常に乗っていちゃだめなのか?っていつも突っ込んでいたなぁ。

その他、「UFO戦士 ダイアポロン」「円盤戦争 バンキッド」なんていうのがありました。

「ウルトラマンレオ」の怪獣?が円盤ばかりになったときにはおもしろくなかったなぁ

さぁ、お湯入れてこよーっと。
2006/02/15(Wed) | 特撮ヒーロー、アニメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

懐かしいですね~。
全部は見ていなかったけど、(と言うか、見たか見ないか記憶が無いです。)ディークフリードは美形キャラでしたね~。
それに、なんか禁じられた恋みたいなのもありませんでしたか~?(歳がばれるなあ)
グレンダイザーというと、フランスで人気だったという話を思い出しますね。

ダンガードAも見ていたかも。
だって、主題歌覚えているもの。
「ダンダダンダダン、ダンダダンダダンダンガード~~♪好きさ~好きよ~ダンガードエ~ス~♪
(ここから空耳かも・・)
地球はでっかい~でっかいパパの胸~僕の夢~(後謎)

ロボットアニメと言えば、「コンバトラーV」が好きでした。!( ̄∇ ̄ ;)
主題歌が好きでシングルレコードも、持っていました。
そんなに好きだったのに、今では内容も忘れ去ってしまいました~。
by: ぴよこママ * 2006/02/15 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
--コンバトラーV知ってるの~!うれしーねー!--

コンバトラーVはとっても好きでしたよ(特に南原ちずるv-10)。
「レッツ!コーンバイン!」はよく叫んでいましたよ。合体のメカニズムなんかは子供にはどうでもいい話なのだけれど、なぜ気持ちがバラバラだと合体できないのかがなぞだった。
合体後の形を考えた乗り物が妙にリアルに感じていたよ。ゲッターロボなんか足や手が生えてくるもんねv-411

グレンダイザーの禁じられた恋?は全く憶えていませんねぇ???フランスで人気があったんですかv-405まぁびっくり!
by: ダイバダッタ * 2006/02/15 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

 はじめまして、駒と申します。履歴からやってまいりました。ウチのブログ、ご覧になったのですね、さぞかし混乱されたことでしょう...。

 さてさて、『ウルトラマンレオ』「円盤生物シリーズ」のお題が出てますね。僕は、結構好きだったんだけどなぁ。「ハードなウルトラ・ワールドが帰ってきた!」と、幼心なりに喜んでました。今年は、おそらく『レオ』のDVDがリリースされるはずですから、今から楽しみにしてます。

 『バンキッド』は、奥田瑛二氏主演だったですね。もう、この辺になると、あんまり見てなかったけど...。『コンバトラーV』は水木アニキ大爆発の主題歌と、やや演歌調の節回しがシュールなEDテーマが、抜群のコントラストを見せてました。ストーリーも面白かったし。『ライディーン』や『コンバトラーV』は、今見ても面白いですよね。

 ではでは、これからもヨロシク!
by: * 2006/03/08 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉ~、大好きなネタだ~!--

駒さん、コメントありがとう。

「バンキッド」そうです。奥田瑛二さん主演でした。結構特撮ヒーローものに出ていた俳優さんは勝手に親近感を持ってしまうんですよね。

「ライディーン」か~。これまた懐かしいなー。あごが出ている友人が「ライディーン」ってあだ名付けられていたなぁ。
ゴッドバードで敵に突っ込むとき、敵が固かったら死んじゃうよーv-399って心配しませんでしたか?コンバトラーVの超電磁スピンは一応刃みたいなのが出てるし、回転していたからそんな心配はしなかったけどね。目が回らないのかなぁ~っとは思ったけどv-411
by: ダイバダッタ * 2006/03/09 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/28-a2faccba
前のページ ホームに戻る  次のページ