スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4歳6ヶ月にしてようやく・・・うれしくて妻は泣きました。
4歳6ヶ月になってもトイレでができなかったみーちゃん。

でも今日、ようやくトイレでができました


長かったです


「小学生になってまでオムツということはないだろうから気長に待とうよ。」
って妻には言っていましたが、実は「いつまでオムツでするつもりなんだろう」と心配だったんです。

今日は早帰りが出来たので、丁度みーちゃんがトイレでできたところに立ち会えました。
うれしさのあまり妻は大泣きしていました。
妻も長かったから心配していたんですね。
でも精神的に追い込んじゃいけないからと、じっくり見守ることにしてたんです。
甘やかしすぎかなぁと思いつつも、きっと自分から出来るときが来るだろうとなるべく強制せずにいたんです。

よかった。自分から挑戦してみようと思ったんですね。
本人も「いつまでもこのままじゃいけない、出来ないのはクラスで自分だけだ」というプレッシャーはあったようです。



今までなんで出来なかったのかをようやく本人に聞いてみました。


ポチャーン!って音がするかと思うとできなかったの。」


?  よくわかりませんが、それが理由だったようです。




でも、せっかくだから大げさに褒めてあげてお祝いに外食してきました。
みーちゃんは、大喜び! 妻も大喜び!

妻は本気で泣いて喜んでいました。本当に、本当にうれしかったんだなぁ~って、こっちまで少しポロッとしちゃいましたよ。


2007.4.4.jpg



ようやく遊びに出掛けるときにオムツを持っていかなくて済みそうです。

 ←がんばったみーちゃんにクリックお願いしまーす!

2007/04/05(Thu) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--おめでとう[絵文字:v-424]--

よかったですねー。
きっとママは心配でたまらなかったんでしょうね。うちは保育園へ4ヵ月から行った為、早めにとれましたが、それがなかったらトイレトレーニングは難しいと思います。
本人が嫌がるのを無理強いはできないですしね。今度からはできた事がみーちゃんも自信になりトイレが楽しくなるでしょうね(^^)
by: saayamama * 2007/04/06 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
足跡からきました。
うれしい報告に喜びの声が聞こえてきました。
きっとママよりもミぃーちゃんの方が心を悩ませていたのでしょうね。
ママも良く頑張りましね~口うるさく言ってしまいそうなときもあったでしょう。
子どもに信じてることを感じさせる・・・それが一番の力になるんですよ!
頑張ってくだいね(^^)
リンク貼らせてくださいね。
by: satoko * 2007/04/06 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは^^--

“ポチャーン”って音がすると思うと…

この気持ち、わかります!
やっぱり、女のコは、トイレでの音が気になっちゃうんですよ。
だからといって、音を消すために何度も水を流すと、それはそれでダメだし…。
うーん、トイレって難しい…。
by: kota * 2007/04/07 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--もう出来るようになりました。--

saayamamaさんへ
みーちゃんは自信がついたのか「今日2回もできたんだよ!」と自慢してきましたv-411。「これからはオムツ持って出掛けないでいいよね」って言ってみたら「トイレが無いところで行きたくなったときのために、一応持って行った方がいいと思うよ」と保険をかけてきたのが笑えましたけどv-411

satokoさんへ
そうですね、一番心を悩ませていたのはみーちゃん本人だったかもしれませんね。「まわりのお友達は出来るのに・・・」っていう焦りもあったかもしれません。satokoさんに言われるまで気がつきませんでした。反省です。一番悩んでいるのは妻だと思っていましたから。
口うるさく言っていた時期もありましたよ。でも、その度に泣かせて追い詰めている気がして、もう無理にやらせなくても、自分からやれるまで待とうって妻と話し合ったんです。
さすが、メンタルケア心理士さんですね。こちらからもリンク貼らせて頂きます。

kotaさんへ
お久しぶりですねー。
トイレでの音が気になるか~v-394。想像できれば恐くない気がするんだけどなぁ。ポチャーンって音を想像したのにガシャーンって音がなったら恐いですけどね。
でも、今日も出来たし、本人も「もうトイレでできるもんv-91」ってガッツポーズしているのでこの問題はクリアしたようです。
by: ダイバダッタ * 2007/04/07 02:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/309-bb72d5ae
前のページ ホームに戻る  次のページ
