--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
SEO対策とは何なのでしょう???
昨日のブログ記事に質問があったので、SEO対策について書いてみます。

別に、アクセスアップとかに興味無い方は今回は読み飛ばしてください。
えっ?いつも読み飛ばしてるよ!って。そんなぁ・・・

SEO対策とは、なんかの略(サーチエンジンなんとかって言っていたけど忘れた)です。そんな略は覚えなくてもいいです。
素人の私が説明するとこうなります。
「なんかよくわかんないけど、検索エンジン(Yahoo!とかGoogleとか)でキーワード検索をしたときに上位表示されるテクニックらしいよ!」って感じかな。

えっ?それだけじゃわかんないよって?
いや~、私にはこれしかわかんないよ
まぁ、自分のブログなり、ホームページなりに「このキーワードできてもらいたいな!」っていうのがあったとき、なんの対策もしていなければ、検索エンジンの上位には出てきてくれません。皆さんは調べものするときにキーワードを入れて出てきた結果のページを何ページまで見ますか?せいぜい2~3ページではないですか?
そうなんです!2~3ページ以内にはいらなければ、誰も見に来てくれないんです
そのせいぜい3ページ以内にはいる工夫をしようというのがSEO対策なんです。
違いますかねぇ、先生・・・?(って自信がないなら語るなよって笑ってごまかす

詳しくは私の先生に聞いてください(←クリックするとパソコン教室のホームページへ)私は逃げます!しまった!カメだから逃げるのがおそ~い!よしこっちに変更だ!(スタコラサッサッサー!)

ちなみに、このブログにはそんなSEO対策をしていません!(キッパリ

それとクリックしても料金とか発生しないから安心してね!
2006/02/28(Tue) | パソコン教室ピクシスクラブ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
--ご丁寧に...--

ご丁寧にありがとうございます
でも、
残念ながら、
よくわかりません

実は、あの後ネットでも調べたのですが
何がなにやら
まったく

「検索サイトで早くみつけらるようにする」
というのはわかりますが
「どうすれば」
というのが、まったくです
まあ、いいね
いずれにしても
私にできるわけないし

それに、
私のブログの「キーワード」って
実はなかったりして
テーマがバラバラだし
これじゃ、検索の順位どころじゃないですね
by: ゆきぼっこ * 2006/03/02 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--SEO対策はテーマが絞られている方がいい--

良く調べているじゃないですか。すごいすごーい。確かにテーマが絞られているほうがいいらしいよ。検索エンジンは精度が悪いと利用者が減ってしまうから、キーワードのことを詳しく書いてありそうな(つまりテーマが絞られた)ページを上位に表示するらしいです。商用のページの場合、デパートやコンビニみたいに何でも取り扱っていますよっていうページより、専門店の方が上位に入るようです。


上位表示の対策で効果があることは

1.タイトルにはキーワードを入れる

2.メタタグのキーワードも左側から重要視される

3.書いてあることは、ページの上の方が重要視される

4.太字で書いた文字はきちんと重要と認識される

以上のことをやるだけでもかなり上位が期待できますね。

先日、知り合いの建築会社さんの社長さんに「勉強中の身なのでタダでSEO対策やりますよ!」って言って、もともとあるホームページの画面での見た目を全く変えずに1ヶ月以内に、建築関係用語何種類かで各検索エンジンの上位に入るようにしてあげたんだー。
なんで作業着着てトラックに乗って油やペンキを付けているような人間がそんなこと出来るのか不思議がっていたよv-411。(仕事からはパソコンなんて結びつかないからねv-411


私のブログもそうですが、日記的なブログでテーマが決まっていない場合には上記の対策がやりにくいのでかなりきびしいですね。

このブログは遊び気分で書きたいことをこれからも書き続けたいのでそんな対策なんかしないでもまぁいいかって感じですけれどv-410

会社のホームページの方は、ばっちりSEO対策していますよv-411。(教えてもらいながらですけどねv-410
by: ダイバダッタ * 2006/03/02 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとです--

何度もありがとうございます
難しいですね
「メタタグ」なんて

「???」って感じです
でも、一発で変換できたから
普通の言葉なんでしょうね

で、早速チェック
1.タイトルにキーワードを入れる→×
2.メタタグ・・・ → 意味不明
3.ページの上の方が重要視→意識してません
4.太字で書いた → これは○。太字大好き。それに色つきもね

というわけで、結論
自然体でゆきましょう



by: ゆきぼっこ * 2006/03/02 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/52-926c7fb5
前のページ ホームに戻る  次のページ
