死んだような海、魚がいない・・・そして噴火
Scan10005.jpg


最近、70頭ものイルカが打ち上げられたらしい。
群れのリーダーが方向がわからなくなったのか?とか言われているが実際はどうなのだろうか?

みなさんは死んだような海って想像できますか?
私は、小魚一匹いない海に潜ったことがあります。
魚もエビも全くいません。
海は透明度20m以上で相当良いコンディションなのに
生物らしきものが見当たらないのです。
そして翌日、海底噴火がありました。

そう、三宅島が噴火した前日の話です。
いつもはとにかく無数の魚が見られるので大好きなポイントでした。
いつもの賑やかな海を知っていただけに、これは異常だと思いました。
インストラクターもお客さんに少しでも魚を見てもらいたいと必死でした。
しかし、その日3本潜ったのにとうとう魚に出会うことはありませんでした。
インストラクターも「こんな海は初めてだ・・・」と沈黙してしまった。
一緒に潜った仲間たちも、小魚一匹いない海は初めてだった。
みんなほぼ同時にピンときた!

「噴火が起きる!」

帰ったらみんなに教えよう。そう言って三宅島をあとにした。

そして、翌日の朝のニュースを見てびっくりした。
みんなに話す間も無く、噴火して全島民非難の映像が飛び込んできた。
前日まで潜っていたポイントが噴火していた。
半日ずれていたら私たちはどうなっていたんだろう・・・
その日のダイビングショップはこの話題で持ちきりだった。

打ち上げられたイルカも何か感じ取っているのではないか・・・
そう思えてならない。


2006/03/09(Thu) | スキューバダイビング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

(。'(エ)'。)ノ~ おひさっ♪

あ~なんか変な胸騒ぎありますね・・・。

私も地震が起きる数分前にドォ~~~っていう地響きが近づいてくるような不思議な経験何度もあります。

あ・・・くるっ!

っと、思っているとグラグラッ・・・って。

阪神大震災のときは、マジ怖かったですよ。
by: かのん * 2006/03/10 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--地震に備えて--

かのんさんお久しぶりです。
忙しそうですね。そんな中にコメントいただいてありがとうございます。
何一つ楽器ができない私も舞台でベースを弾かなければならないことがあり、楽譜が読めないので指使いを体で覚えた経験があります。セリフとベースの両方を覚えるのに苦労しましたv-410

かのんさんは、阪神大震災の経験があるのですね。
私はまだそういった大きな災害の経験がありません。でも、万が一に備えて家族分の水と食料はいつも備えてあります。ラジオとか電池のいらないケミカルライト(コンサートとかでパキッて折ったら光る奴)なんかも備えてあります。そろそろ賞味期限とかの確認をしないといけないなぁ。
by: ダイバダッタ * 2006/03/10 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/63-7b42771f
前のページ ホームに戻る  次のページ