新型プリウス試乗してきました!旧型プリウスのオーナーから見た感想。
新型プリウスに試乗してきました。
試乗車はSツーリング。
私は2代目プリウスのSツーリングを所有しているので
比較するにはベストな試乗車でした。

20090605 1
左が新型の試乗車。右が私の2代目プリウス。グレードはどちらもSツーリング。

まず、目を引いたのがヘッドライト。
新型はLED、旧型はディスチャージヘッドライトです。
仕事でLED、HID、ハロゲン、水銀灯を扱っていて
特に最近、省エネ、CO2削減ということで
うちの会社でもLEDに力を入れているので非常に興味が湧きます。
雨の夜の試乗となりましたが、かなり明るかったです。

それでは出発しまーす!
キュシュルルルル~ン!ブォ~ン!
なんて音は鳴りませんよ。
スタートボタンを押すだけで始動します。
動き出すまでほぼ無音です。(これは旧型も同じ)
プリウス以外の車に乗られている方は
ほとんどの方が驚かれるようです。

加速は旧型よりもスムーズで、しかも力強いですね。
それでいて音が旧型と比較にならないほど静かになっています。
これは走り出してすぐに実感できるほどでした。
パワーアップしていて、しかも静か!
それでいて燃費が良くなっているなんて!すばらしいですね。

さて、しばらく走ると坂道で信号待ちとなりました。
営業マンさんに 「ブレーキをもう少し強く踏み込んでみてください。」
と言われ、???と思いつつ、さらにブレーキペダルを踏み込んでみると・・・
なんと、坂道発進の苦手な人が喜びそうな新機能が
ブレーキペダルから足を離してアクセルを踏み込むまでの時間
ブレーキが数秒効いたままになっているんです
つまり、坂道発進特有の車が下ってしまうということが防げるんです!
これは、スロープだらけのショッピングセンター等の駐車場渋滞で大助かりな機能です!

その他、キーレスエントリーが標準で、
しかも、ドアハンドルの黒い押しボタンが無くなったのも
小さなことですが、スマートになって評価できます。
何より、スタートさせるのにカギを挿さなくていいのがうれしいですね。
シエンタはキーレスエントリーと言いながら
ドアを開けるにはカギが不要ですが
エンジンをかけるためには、カギを挿してセルを回すという
なんともキーレスとは言い難いものでしたから
付けませんでした。(あさって納車です)

こんな、いいことだらけの新型プリウスですが、
旧型プリウスの方がかなり優れている点があります。
下の写真を比べてください。

20090605 2



20090605 3

いいことばかり書き並べている雑誌には書いてないのではないでしょうか。
空力抵抗を減らすために、Aピラーがかなり寝ています。
そして、エコ対策の表示がカーナビとの切り替え式だった旧型に対し、
常にモニターで表示する新型は、モニター分だけダッシュボードが高くなっています。
その結果、運転に一番重要な前方の視界が悪くなっています!
ルームミラーなんか、まるでど真ん中を目隠しのように配置されています。
はっきり言って、ミラーが邪魔です。
もちろん、後方確認には必要な装備ですが、
もっと天井に近い位置に取り付けてほしかったです!
エコ対策でモニターばかりに気を取られること無く
しっかり前方の視界を確保してほしかったと思います。
旧型プリウスにもこれらの充電状況や燃費情報は出てきますが
買ったときだけですよ、バッテリーの充電状態や
どれだけ燃費走行しているかなんて見ているのは。

こればかりに気を取られていると、かえって前方不注意になります。

この前方視界以外は全て新型に軍配が上がりました。


さて、気になる納期ですが
すぐ今日注文しても12月の納車だそうです
土日の週末過ぎたら、来年になるかもしれないとのことでした。
そして、値引きはゼロでした!

う~ん、前回購入しようとしたときにも半年待ちだと言われて
待ちきれずに中古を探したが、
今回も、中古を探した方が早く手に入るかもしれない・・・
2009/06/06(Sat) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/18 15:32 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

引越し先がわかりませんv-399
現在のページへも行けなくなってしまいました。
また、今度引越し先を教えてくださいね。
by: ダイバダッタ * 2009/06/21 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/659-ddaebe9f
前のページ ホームに戻る  次のページ