手抜きから生まれた読み聞かせ
娘は寝るときいつも「ママ~本読んで~!」とねだる。「パパが読んであげるよ~」と言うと「パパじゃなくて、マーマ!とマジギレする。別に私が特別読むのが下手だとは思わないのだが、ママがお気に入りらしい。
しかし、最近パパ(私)にしか読めない架空の本「手の本」を読んであげたらすっかり気に入ってくれて、「ねぇ~パパのお手手の本読んで~」と言ってくれるようになった
「手の本」とは、本を持つのが重いから始めた手抜きなのだが、即興でつくる作り話である。しかも超テキトーに。ちゃんと本を持っているフリだけはしてやらないと怒るので、本を持っている雰囲気だけは出してあげるのだ。
娘はアンパンマンが好きなので適当なキャラクターを作ってあげると喜ぶのだ。いるかいないかなんてお構いなしに適当なキャラを作ってやる。いないキャラを言うと「そんなのいないよ~」と言われるが「テレビに出てくるキャラは忙しいから本には出て来れないんだよ~」と言ってやったら納得したので、それからというもの適当なキャラを作っては話してやっている。

今度、適当に作ったアンパンマンの話をアップしますね。
 
2006/02/06(Mon) | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

太字の文ブログ開設おめでとうございま~~す!
私も、母親になって、いつも勝ち誇った顔をする時、いまだに、お母さんと一緒に寝る~!と言う我が息子たち♪「俺のほう向いて寝て~~」「駄目、たつーの方向いて寝なくちゃ駄目~」のケンカは日常茶飯事!
子供は宝よね~。我が子を持って初めて子供の可愛さが分かるのよね!
by: 沖縄人 * 2006/02/07 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとう!--

はじめてのコメントにオロオロv-404!どうやってお返事書けばいいのかわからないv-404。とりあえずここに書いちゃえ~v-414
一緒にお風呂に入っても、髪や体を洗うのはいつもママじゃなきゃやだ~!って言われてしまうの。今日もそうv-406。娘に構ってあげられるのは(もらえるのは?)今だけだから一生懸命接していますよ。
初コメントに感謝です。ありがとねv-421
by: ダイバダッタ * 2006/02/08 02:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/7-80167045
前のページ ホームに戻る  次のページ