スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
電子ピアノの選び方も知らないド素人パパが娘の為にピアノを買いました。
みーちゃんが生まれたときから
いつかはピアノを買うときがくるのかなぁ
なんて漠然と考えていましたが
小学1年生になって急にピアノに興味を持ち始め
2週間前からピアノ教室に通い始めました。
通う直前からピアノを欲しがり始めたので
とりあえずは安いキーボードでも買ってあげるつもりで
近所の島村楽器へ見に行きました。

すると、楽器についてはまるで素人の私には
何がいいのかなんて分かるはずもなく
キーボードもスタンドやイスを付けると
安い電子ピアノ並みの値段になるんだなぁ~
なんて考えた程度で帰ってきました。

そしてそれからは妻の誕生日も忘れる勢いで
インターネットで電子ピアノについて調べました。
「鍵盤のタッチで選ぶ」とか「音で選ぶ」とか
いろんなホームページ記事や価格.comのクチコミ情報などを参考に
予算7万円以下でコンパクトサイズという条件で
下記の3機種まで絞って、再度島村楽器へ行きました。
第一候補・・・コルグ LP-350
       (鍵盤タッチの評判が良かったこと、みーちゃんが白いピアノが気に入っていた)
第二候補・・・カシオ Privia PX-730
       (音の評判と価格.comの売り上げ順位)
第三候補・・・ヤマハ ARIUS YDP-S31
       (私でも知っているヤマハ、そしてヤマハの中でコンパクトなもの)

ホームページやクチコミなどでは評判が良かった3機種ですが
現物を見たり、触ったりしていくと結局どれも購入に至りませんでした。
この価格でこれだけの製品を造ってしまうことには驚かされたのですが
良いと言われていた評価も、この値段の中ではだと感じました。
候補から外れたのは、買うつもりでいた順番でした。

コルグ LP-350が外れた理由
・鍵盤のフタがゆっくり閉まるとクチコミで見ていたのですが
 実物はバタンと閉まるので、店員さんに聞いてみると
 ゆっくり閉まる機能はすぐに壊れるので
 島村楽器のデモ機のフタはどこへ行っても壊れているものが多いと言われた。
 ツッチー(2歳)が絶対に壊すだろうとの理由により真っ先に却下!
 その他にも
 表面にビスがたくさん見えていてどうも安っぽい
 脚の形状が災いして壁にピッタリ置けない
 なども却下の原因になりました。

カシオ Privia PX-730が外れた理由
・価格.comの売り上げ順位と価格は魅力でしたが
 素人の私には言われているほど良い音には聞こえなかった。
 素人なので全くあてにならない意見ですが
 低音がどうもざわつく感じがして・・・。

ヤマハ ARIUS YDP-S31が外れた理由
・実は「もうこれに決めた!」って思い、買う寸前まで行きました。
 素人の私にはこのピアノの音が一番耳に心地よかったのと
 フタがしっかりしていて仮にみーちゃんがピアノを止めても
 テーブルになりそうだったから。っておいおい・・・
 じゃぁ、なぜ購入にいたらなかったのか
 ペダルがプラスチックプラスチックしていたからです。
 しか~し、このペダルがなんの役に立っているのかも知らない
 ド素人のおやじがこんな理由で却下してもよいのか疑問が残ります。
 まぁ、この点以外に大きな不満はなかったので
 これに決めても良かったかもしれません。

しか~し、みーちゃんの一言!

  白いピアノがほしい

で結局却下されました。


その後、ちょっと離れたところに置いてあった白いピアノが
みーちゃんの目に飛び込んできました。

F-11.jpg


       

ローランドのF-110というピアノです。
全く情報を見ていないピアノだったため
なんじゃこりゃぁ~???
って感じでうろたえてしまいましたが
(だって、キーボード程度から考えていた我が家の予算を遥かにオーバーですから)
店員さんのお話を聞いてこれに決めました。

買うつもりだった3機種はボリュームを半分くらい絞ると
低音と高音が聞こえなくなってしまうのですが
ローランドのF-110は結構ボリュームを小さくしてもはっきり聞こえました。
(聞こえたような気がした・・・・かな?)
恥ずかしながら、ローランドなんて知らない素人の話です。
(コルグも聞いたことありませんでした)
そんな素人ですから、当てにならないかも知れませんが
これから購入を考えている人の参考になればと記事にさせて頂きました。
詳しい方からするとお前何適当なこと言ってるんだと思われるでしょうが
どうかご容赦ください

【購入の参考にさせて頂いた記事】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shimamuragakki/081006epselect/epselect01.html
2010/03/07(Sun) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

随分な出費となりましたね~
価格コムで値段を見てビックリしました!

うちはまだ子供たちにそこまで大きな出費を
強いられたことはないので。。。

最大の出費が厚入学時の学習机ですかね。。。

みーちゃんの演奏で
迫る初夏さんが優雅にリビングでくつろいでいる
なんていう日が一日もはやく来るといいですね!

みーちゃん、頑張れ~!
by: 温厚パパス * 2010/03/07 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
--温厚パパスさんへ--

キーボードを買ってあげるつもりだったのですが
いろんなクチコミ情報をみているうちに
はじめからピアノの方がいいかなと思うようになりました。
昨日うちにピアノが届きましたが
みーちゃんの喜ぶ顔を見て
やっぱりピアノにしてあげてよかったと思いました。

私の欲しい物(デジカメとビデオカメラとブルーレイレコーダーと液晶テレビ・・・)は当分買えそうもありません。
by: 迫る初夏 * 2010/03/07 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピアノについてここまで調べたんですね~。。
うちのパパも熱心に調べて買うことが多いです。
そっちの方が後悔がなく済みますもんね^^

でも結局はみーちゃんが欲しいものに
なっちゃうなんてww

それが長続きする条件なんでしょうかね~~。。。

我が家の電子ピアノは楽器屋さんに行って
実際に弾いてみて ついている値段をネットで調べて
評価がよく値段もお店の方が安かったので
決めました。
sakura本人も気に入ってるので良い買い物したな~って思ってます☆
by: ASAE * 2010/03/11 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど・・--

昨春、めめがピアノを習い始めたので、
同くネットで電子ピアノの情報を調べ
まくりました。
我が家は家内が結構うるさく、
これはキーボードのタッチが軽い!
音が電子音すぎる!・・だのと・・とたいへんでした。
結局友人のピアノの先生お勧めのARIUSに
しましたが、もうワンランク上の機種だとペダルも
鉄(?)製でしたよ
ちなみに我が家の定額給付金はすべて
ピアノに消えました・・
by: めめパパ * 2010/03/11 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ASAEさんへ--

知らないものを知らないまま買うことはしませんね。
ある程度は調べます。
でも、最後は使う人のほしいものにしてあげようと思います。
その方が愛着を持ってくれると思いますからね。
でも私のDNAを引き継いでおりますので
きっと、広く浅くで適当なところで飽きてしまう気がします・・・。
by: 迫る初夏 * 2010/03/13 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
--めめパパさんへ--

めめちゃんもピアノを習っているんですね。
私としては今でもヤマハ ARIUS YDP-S31が良かった気がします。
しかし、白いピアノが無かったんですよ・・・。
白があればARIUSに決定でした。
K姉さんの実家にはピアノがありましたから
きっとタッチとか音とかにはこだわられたんでしょうね。
by: 迫る初夏 * 2010/03/13 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/715-fd536e50
前のページ ホームに戻る  次のページ
