もっと税金を大切にしてよ!
皆さん、次の給料日の直前に

「さぁ、お金が残っている!大変だ!給料日までに使い切らないと、同じだけの給料が出なくなる!

っていう驚くべき給料システムの会社に勤めている人はいますか?
例えていうと、こんなことが国の機関では行われているわけですよ。
残すと、決して誉めてはもらえない。
誰がこの予算を組んだんだと責められる。
そして、次からは予算が削られる。
予算が削られると誰のせいで削られたんだと責められる!
だから余った予算を残すことを考えない!
え~い!年度末だからそろそろ全部使っちゃえ~!っとなる。
以前、ほとんど新品の物を処分するために廃品回収の業者が来ていたのを見たことがある。
うちの会社では捨てるどころかもっとボロボロのものを再再再利用しているというのに・・・。
その業者さんに「どうせ捨てるなら下さい!」と頼んだら
「最終処分をしたかの証明書(マニフェスト)を提出しなければならないので処分しないわけにはいかない」と断られた。
そして、それに代わる新品が納品される。
こんなことはほんの一部だと思う。

これじゃぁ、税金が安くなるわけがない!
民間企業がどれだけ苦労して成り立っているのか、空からお金が降ってくる感覚の人にはわからないだろう。

給料以上の生活を普通の家庭ではできない!
足りない分は我慢するしかない。
あれが必要!これが必要!とか思っていてもお金が足りない分はできないんですよ。
しかし、国はそうじゃない。
足りなければ、何かを我慢するのではなく、足りない分を徴収しようとする。
あたかも努力した結果、それでも足りないみたいな顔をして!

これはいくらなんでも税金の無駄遣いじゃないのかと市役所に手紙を出したが取り合ってもらえないどころか前任者の立場があるから・・・と、うやむやにされたことがある。今も尚、その無駄遣いは続けられている!

皆さんも身近に感じている税金の無駄遣いってないですか?
道路ほじくったり、道路のライン書きなおしたり、信号が新品になったり、人が利用しない施設造ったり・・・
(どこまでが何の税金で賄っているかまでは知りませんが)

今日はちょっと長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとう!感謝します。

政治家の方、国などの機関に勤めていらっしゃる方へ
『ご利用は計画的に!』
お願いしますよ、本当に!
2006/03/18(Sat) | 仕事やニュースから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--そんな所で--

一度だけ働いた事ありますよ。
贅沢三昧の数ヶ月でした。

本当節約って言葉が当てはまらない世界ですね。怖いですよ、あの場所は。
by: チカ * 2006/03/18 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--はげしくそう思います!!!--

はじめまして!たまたま新着ブログからとんできましたが、おっしゃる通り!
私はわりとノホホンと生きて来た主婦ですが、さすがにこの国の税金の使われ方に納得できなくなってきました。徴収されることに云々ではないんですよね。某テレビ局が頑張って報道をしてくれていますが、あれもただ騒ぐだけで(視聴率目当て?)たいした切り込み方もせず。。。。

私も最近、役人にちょっと噛み付きましたが、あの人たちダメです。ちょっと、普通の感覚と違うなと思います。でも、怒りをちゃんと形にしないと。まじでっ。だから、あきらめませんぜっ。

また来ますね☆
by: 雲丹くう子 * 2006/03/18 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログ見ていただいてありがとうございましたe-466e-420
私は世間知らずなんでこんな話初めて聞きましたe-274e-2
コワイですね。。。i-182i-201
でもダイバダッタさんのように感じてる方は沢山いると思いますi-274
なのにナゼ変わらないんですかね。。。i-241
みんなが協力したら何とかなりそうに思うんですが。。。。i-100
それとも私が世間知らずだからでしょうか・・・e-3
by: まいちゅ * 2006/03/19 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
--もっとみんなで訴えよう!--

チカさんへ
やっぱりそうなんですね。知り合いも言っていました。夏ごろには備品の一つも買ってもらえないが、年度末になると「何かほしいものないかー!予算が余っているんだけど~」となるらしいですよv-412

雲丹くう子さんへ
役人さんが全てダメとは思わないけど、杓子定規な人が多いですよね。印象としては、「民間企業では勤まらないだろうな」ってことですね。

まいちゅさんへ
税金がどんなところできちんと有効に使われているのかって結構わからないですよね。もっとはっきりわかれば「こんなのに税金使うなよー!」ってはっきり言えるのに・・・。
うさぎかわいいですね。またお邪魔しますね。
by: ダイバダッタ * 2006/03/19 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/76-6f97d310
前のページ ホームに戻る  次のページ