スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
運が良かった・・・
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


私は地震の当日の朝まで、青森県の八戸市にいました。
八戸港のそばでの製品検査を終え東北新幹線で帰社しました。
八戸駅に着いたときに5分後に出発する新幹線がありました。
普段ならお土産でも買ってのんびりとひとつ見送るところですが
なぜか急いで切符を買って新幹線に飛び乗っていました。
そして横浜に到着した途端にこの大地震が発生しました。

現地に残して来た社員や協力会社の方に連絡が取れたのは翌日でした。

12(土)13(日)には第二原発に入る予定でしたが、
現地にも連絡が取れないまま工事は延期となりました。
(と言うか、行きませんでした)
もし一日この地震が遅かったら・・・・・。
間一髪で救われたようです。

東京消防庁ハイパーレスキュー隊の活躍をテレビで見ました。
放射能検出アラームが鳴る中での作業はどのような心境だったのでしょうか。
私も別の施設ですが、何度か放射能測定器を身に着けての作業を行った経験があります。
金庫のような扉の中に入るだけでも緊張します。
そして扉を閉められた後は「被爆」が脳裏を過ぎりながらの作業となります。
大丈夫だと言い聞かせての作業でいつも緊張をしていました。
そして作業終了後、身に着けていた測定器を返すのですが
どれだけの放射能を浴びたのかは教えてもらえません。
(私が身に付けていた測定器は数値が見られるタイプではありませんでした)
アラームが鳴るものだったのかどうかすらわかりません。

いつ工事再開となるのか、はたまた中止となるのかが非常に気になります。


パティシエのりんごスティック
お土産は車内販売で買った「パティシエのりんごスティック」です。


なかよし
こちらは八戸市長賞受賞というおつまみ「チーズといかのハーモニー!なかよし」
前日に数袋買っていました。(ビールのおつまみには最高です!)

どちらも大好きなお土産で会社でも我が家でも人気の商品です。
この商品達が再び手に入るようになるのはいつ頃なのでしょうか。
東北方面の商品を少しでも多く購入して応援したいと思います。
2011/03/24(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

今回の記事で
迫る初夏さんのお仕事が
大変な危険を伴う内容であることを知りました。

ハイパーレスキューの活動はテレビを通して拝見しました。
社会に出て働くということは
常に責任を伴うことになるわけですが
その中でもこういった特定の種別の職に就く方々には
責任に加えて自分を犠牲にする覚悟が必要であると感じるとともに
その覚悟を持って現地で活動を行う方々には
本当に尊敬の気持ちでいっぱいです。

対応が遅いとか適切でないとか
非難するような報道やネットでの書き込みを見ていると
強い憤りを感じずにはいられなくなります。

今回、被災地で活動されている方々が
笑顔でご家族のもとに戻られることを切に願ってます。
by: 温厚パパス * 2011/03/27 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
--温厚パパスさんへ--

いや、全然危険ではありませんよ。
たまたまタイムリーに行く予定だっただけです。
他の施設に入ったのも数年前の話です。
でも、なんか不思議と私は守られているような気がしてなりません。
この下の記事は噴火前日に海に潜っていた話ですが
このときも一日違いで命拾いしました。
http://padi.blog49.fc2.com/blog-entry-63.html

自分を犠牲にして人の為に活動している方々が
早く無事に家族のもとに帰って来られますように
皆で祈りましょう。
ご近所のご主人も救急の仕事で被災地に向かっています。
心配しているご家族を身近で見ていますので
ご家族の方達の心配している気持ちがなんとなくですが
わかるような気がします。
by: 迫る初夏 * 2011/03/27 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--守られているんだね。--

お久しぶりです!週に1度は迫る初夏さんのブログに遊びに来て読み逃げをしてるんだけど、しばらく新しい生活スタイルに慣れるまではと・・・・。見に来てなかったら、こんな事が・・・・私前から思ってたけど、
迫る初夏さんは、何かにすごく守られているよね。

何に?って聞かれてもわからないけど、自分でも感じない?
デニーズにいる頃からそう思ってたよ!
なんだろうね?!

私の従妹も宮城の石巻にいて、昔住んでたアパートや実家なんかは全部流された。

でも、新築で建てた家だけは流されず助かったって!
でもそんな連絡がとれたのも一週間後だった。
今でも水がでなかったり電気がつかなかったり
親戚が家を流されて住むところがないからと言って、
みんなで共同に住んでるみたい。

何かしてあげたいけど、何ができるのだろう?と、いつも考えてる!

とりあえず、買い物に行った時に募金箱を見かけたら、必ず、100円募金をするわけ!
でも、買い物を1日5回した時、5回目の100円を入れるときに、躊躇した心の狭い私です(^^;


今は少し時間があるから、石巻の従妹に食料を送ってあげようと、荷造り最中。

今年の秋には私の父の1回忌が岩手県でやらなくちゃいけないんだけど、子供を連れて行くのはちょっと考えてしまって・・・・。

迫る初夏さんが無事でなにより・・・。神奈川あたりも危ないから本当に気をつけて下さいね。
by: 沖縄人 * 2011/04/27 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--沖縄人さんへ--

そうなんだよね。
間一髪ってことが結構多いかな。
不思議と守られているみたい。
神奈川も危ないのかなぁ・・・
沖縄からみたら原発に近いもんね。
でも多分守られているから大丈夫だよ(笑)
by: 迫る初夏 * 2011/05/04 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/783-4b80faf7
前のページ ホームに戻る  次のページ
