20年以上前からず~っと非常食は準備していたのに・・・
私は弟達が学生である20年以上も前から
家族の分の非常食等を準備していました。
弟達からは心配性だのなんだのと馬鹿にされたもんです。

http://padi.blog49.fc2.com/blog-entry-63.html
この記事のコメントの最後にも書いてありますが
ず~っと今でも準備しています。
(この頃はダイバダッタって言っていました)

このような大震災や放射能の事故が発生したため
非常食や水、乾電池といった防災グッズの賞味期限などを確認するため
部屋に拡げ、少しずつ消費するために部屋に出しっぱなしにしていました。
私の留守中にご近所さんが見えて
「こんなに買いだめしたらまずいんじゃないの~!」
っと妻に言ったそうです。
言い訳っぽくなるので事情は説明しなかったようですが
知りもしないのにそんなことを言われると悲しいですね。

2011/03/27(Sun) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

あれ !?
コメントしたはずなのに。。。
コメントがない !?

災害時の準備は万端だったんですね。

うちは2リットルの水1ケースあるくらいです。。。

カップラーメンとかは常備してますけど。。。
(非常食と言うわけではなくです。。。)

何かあった時にスーパーで買いだめする人ほど
事前に準備をしてきた人に対して
あーだこーだ言うものですよね。。。

奥様はよく我慢されましたね!
すぐに反応してしまう自分としては
見習いたい限りです。
by: 温厚パパス * 2011/04/02 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--温厚パパスさんへ--

懐中電灯は家族の人数分以上ありますし
廊下や階段には停電で点灯するコンセント充電式の非常灯も準備しています。
非常食や水は会社のロッカーにも準備しています。
乾電池式のラジオもカセットコンロやボンベも準備しています。
安い非常用のナベや食器は子供達のお砂場道具と化してましたけど(笑)
いつか揃えなくてはと思いつつ、まだ準備していないものは「簡易トイレ」ですね。

配給されるまでの数日分という感覚で
普段から5日分位は食料を準備していましたが
今回の震災でそれども足りない場合があるのだと思い知らされました。
懐中電灯と電池やケミカルライトはかなり持っていたので無い方に配りました(笑)
by: 迫る初夏 * 2011/04/05 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/784-4db909b9
前のページ ホームに戻る  次のページ