エステー エアカウンター使用3日め
エステー エアカウンター購入から3日め。
ツッチーの通う幼稚園の園庭の数箇所で測定しました。

エアカウンター
近所の公園より数値は少なかったです。
これまで測った中では最も少ない数値でした。
砂場の砂を入れ替える等の対策をしてくれていると聞きました。



駅前(横浜市港北区)の大きな排水溝の蓋の上です。

エアカウンター
うちの近所での測定値よりは少なかったです。
水の量が多く、常に流れているイメージなので数値が小さいのでしょうか?



公園の池に流れてくる水路の出口部分です。
何処から流れてくるのか分かりませんが
池にはここから多くの水が流れて来ています。

エアカウンター
この水が集まる場所以外は0.06~0.07だったので
やはり水が集まる場所は数値が高くなる傾向のようです。
エアカウンターの精度について
いろんなところでいろいろ言われているようですが
今のところ、直感で怪しいと思っているところの数値が
高く出ているので、まんざらデタラメでは無い気がします。



あと、ホットスポットとして怪しく思っているところを
あと何箇所か測ってみたかったのですが
子供が多くて
「おじさん!何してるの???」
っと興味津々で何人も聞いてきて
無視するのも何だし、
「放射線量を測っているんだよ」
なんて応えてしまったもんだから
見せて、見せて~!貸して、貸して~!
と大騒ぎとなってしまい、測れませんでした


エアカウンターは5分程度測定に時間が掛かるので
子供が多い場所は、子供が帰ってからの時間帯に測った方が良さそうです。



今回の測定で、ツッチーが通園で利用している道路は
少ないようなので少し安心しました。
何より、幼稚園での測定結果が
どこよりも低い数値であることに少しホッとしました。
(気休めかもしれませんけど・・・)

2011/10/25(Tue) | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

初めまして。
福島県在住の者です。

購入出来て良かったですね。私、欲しいと思っていて、まだ購入出来ません。どこに売っているのかも分かりません。


0.09μ㏜。一般的に見たら、高くは無いです。
原発事故前で全国どこでも0.02~0.06ぐらいだったはずです。


私も、参考程度に家の周りを量る為にエアカウンターを狙っているのですがね~。
by: magao * 2011/10/25 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--magaoさんへ--

magaoさん、はじめまして。
エアカウンターの記事を載せてから
アクセス数が急に増え、
世間では全く手に入らない状況なのだと知りました。
私は、発売日までエアカウンターの存在を知らず
たまたまカウネットのメールマガジンが目に入り
10,000円以下の国産品が出たのなら買ってみよう
っと思って購入出来てしまいました。
翌日には届いたので、
まさかこんなに入手困難な状況だとは思ってもいませんでした。
私の会社は原発関連施設に行くことがあり
私自身もポケットに入れるタイプの物を付けて作業をしていたので
普段の生活エリアの放射線量が気になって購入しました。
社員も福島第2原発の作業を数日前に終えて帰って来たところですが
第1原発にも来て欲しいとやんわりとですが言われて帰って来ました。
いつ頃から入ることになるかは分かりませんが、
第2原発で仕事をしたメンバーは行く気になっています。
第1原発に入ることになるのであれば
私も向かわなければならないと思っています。
早く普段の生活に戻れるよう微力ながら
がんばりたいと思っています。
by: 迫る初夏 * 2011/10/25 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチもようやく購入しました。

早速家の周りを量りました。
家の目の前の排水溝のふたの上で、0.3、0.5μ㏜。

家の周りがだいたい0.2~0.3μ㏜。

家の中が0.1チョイμ㏜でした。


危険なようで安全なような数値ですね?
by: magao * 2011/10/30 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
--magaoさんへ--

購入できてよかったですね。
ここまで入手困難だと、
福島県民でない私が購入で来てしまったことに
罪悪感を感じていたのでちょっとほっとしました。
早く必要としている人達の手に届きますよう
エステーさん、増産をお願いします。
by: 迫る初夏 * 2011/11/01 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://padi.blog49.fc2.com/tb.php/817-6406133f
前のページ ホームに戻る  次のページ